何かを見失いそうになりながら……

「私、何が描きたいんだっけ……」という、一度落ちたら、先の長そうな落とし穴が目の前にちらちらと見えています。
上手に避けていきたいですね。
とりあえず私は、背景素材になりそうな絵を描きたい、ただそれだけなんです。

絵日記裏話

魔法時計今日は、時計です。なんだか縁がガタガタです。
こういう部分の細かい処理をちゃんとやれば、そこそこそれっぽいファンタジーな絵になりそうな気がします。
あと1歩、詰め切れてない感じです。
原点回帰を目論んで、ブラシはチョークをメインに使ってみました。
ざらざらした感じがよく出るので、一番好きなブラシです。錆を描く時に丁度良いです。
まず、各パーツ事に細かくレイヤーを分け、ベースの色を置いたら、チョークで叩くように錆や汚れを描いていきます。
細い傷はチョークでは描きにくいので、カスタムブラシを使用しました。
各パーツの落ち影は、各レイヤーをコピーし、影色に置き換えたものを下に重ね合わせて作っています。
針の影は、変則的な部分があるため、手で描いています。
今後の課題となるのは質感です。
おそらく鉄製と思われる秒針の部分は、まあまあそういう雰囲気に描けていると思います。
問題は、文字盤と、時計全体の縁です。文字盤は銅のような感じなのですが、ちょっと分かりません。
縁の部分は、おそらく木製だと思うんですが、これもよく分かりません。
金属にも見えます。
こういうあやふやな部分は、きちんと詰めずに描くと、あやふやに仕上がってしまいます。
描く前に必ず、質感の確認と理解をしないとな、ということを痛感しました。

雑記

ちょっと疲れがたまってきているのかもしれません。何か息抜きが必要ですね。
またカラオケに行こうかしら……。
いや、でも、作業が終わってからじゃないと厳しいかなぁ。
というか、7月の予定をまだ立ててないので、それを早く決めないといけないです。
予定が決まらないことには、遊ぶ隙間も見つかりませんしね。
立ち絵作業がなかなか終わりの目処をつけられていません。
もう少し作業ペースを上げた方がいいのかも。
後はサブキャラだから、差分もそんなに多くないと思うんですけれども……。
まあ、嘆いている暇があるなら手を動かすしかありませんよね。
やれば終わるけれど、やらなければ絶対に終わらないのですから。
無事に終わったらその時は、思いっきり遊びます! 全力で!
その頃にはカメラも買えているはず! 好きなところに撮影に行きます!
今気になっているのは、某ショッピングセンターですね。
大きい廃墟になっているそうです。
どこまで近づけるのかは分かりませんが、行ってみたい。

明日は午前中雨の予報です。
畑のカボチャがとても心配。侵蝕的な意味で。
この雨でぐんと伸びて、なすやトマトやらを飲み込んでいないかと心配です。
カボチャの勢いって、ほんとすごい。並々ならぬ生命力を感じます。

今日はそんな感じです。おやすみなさい。