パプリカ描いてみた

予定を変更して、今日はパプリカです。
初収穫記念に!

絵日記

パプリカ
「パプリカ」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:肌とか服とか用、細部1

そういえば前回、ピーマンで苦戦したな、とか思い出しながら描きました。
グリッドをフル活用して形を取って、実とヘタの部分のレイヤーを分けたら、後はいつも通りガシガシ塗り込みです。

最初にハイライトの位置を描き入れておくと、塗りやすいかもしれません。
黄色とオレンジのグラデを描くために、ブラシは透明度を15~30に設定しました。
ハイライトは透明度50~100でくっきり描き入れています。

ハイライトの縁がハッキリしすぎると、テカりすぎてプラか金属のような質感になるので、縁は周りの色を薄くがさがさと塗ってグラデを作っています。
もうちょっと下地のエッジを綺麗に処理すればよかったですね。

なんにせよ、やっとパプリカ完熟です。
長かったなぁ。

トマトとオクラとピーマン収穫

トマトは、触るとボトッと落ちる腐ったトマトが結構多くてしょんぼりします。
ナスも、新しくつく実以外は、大きくなっても腐っちゃいますね。
天候が落ち着いたら追肥して、頑張ってもらおうと思います。

ピーマンは艶があっていい感じ。
水を好むもので、空梅雨のあいだは元気がなかったんですよね。
台風の大雨でやっと、本来の勢いになってきた気がします。

オクラは気を抜くと大きくなりすぎます。
わりと毎日見てやらないといけない野菜なんですよね。
ネバネバが夏バテにいいそうです。
ネバネバ嫌いだけどバテたくないから食べてます。

油井さん、宇宙ステーション到着おめでとうございます!

テレビでライブ中継見てました。
ハッチ開かないまま番組終わっちゃった時はどうしようかと思いましたけども、別の番組で無事にISSに入っている映像を見て、ほっとしました。

いやー、よかったです!
なんというか、夢のある話ですよね。
大人になっても夢を見続けて、そしてそれが叶うなんて、すごい。

もちろん油井さんご自身の弛まぬ努力あってこそのものですが、それでも夢を見ることの大事さや素晴らしさを実感させてくれるニュースでした。

私も、まだ夢を見ています。
叶うかどうかは分からないけれど、今は他に考えずに、夢を追いかけている毎日です。
私の努力がどこまで届くのか、どれだけ高く積めて、そして壊さずにいられるのか。

なくしたものは沢山あって、「もう他に失うものはある?」と聞かれるような人生で、これだけは手放せなかったものだから、後はもう私の命まるごと、そこに突っ込むだけです。
大げさだけれど、他のことに興味関心が薄い分、全力投球になるんです。

それでも私はずるいから、絶対叶いそうにない大層な夢ではなく、どうとでもとれるような曖昧なところを夢にしています。

ずっと作り続けていたいだとか、誰かに見て欲しいとか、わずかでも何かの足しになりたいとか、そういう私の頑張り次第で手の届きそうなあたりです。

そしてできれば、豪勢でなくていいから美味しいものを少しだけ食べて、景色の良いところを歩きながら生きていたいなぁと思うのです。

結構わがままで欲張りな人間です。

明日の予定

うまくいけば明日で作業の遅れを取り戻せます。
絵日記の方は、今日描かなかった夕空の練習をします。
あとはー……えっと、ゴミ出しとか、掃除とかですね。

そろそろ部屋が散らかり放題なので、なんとかしないと。