ポストの絵+工場跡制作過程06

油断すると、一日がつるーっと流しそうめんのごとく流れてどこかに落ちていってしまう気がする、この頃です。
ちょっと疲れがたまっているのかもしれません。

絵日記

ステンレス製の郵便ポスト
「ステンレス製の郵便ポスト」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:肌とか服とか用、細部1

金属のカツンカツンした感じと、映り込みの練習です。
私、こういうテカテカした金属大好きです。
光り物にたいそう弱い。

新聞らしき何かは、ちょっとこれは、課題ですね。
また今度、改めて紙の質感を描く練習しようと思います。

いつもよりだいぶ時間をかけてしまったので、疲労感もかなりあります。
右手が腱鞘炎気味なので、ちょっと抑えていかないとなーと。
一度に複数のテーマを入れずに、シンプルにまとめていきたいです。

工場跡制作過程06

工場跡制作過程06

あんまり記録する意味がないような気がしていますが、久しぶりの工場跡の絵です。
以前はレイヤーを色ごとにきっちり分けていたので、ある程度過程を再現できていたんですが、今は1枚に塗り重ねてしまっているので、なかなか過程というのが難しいです。

そのうち、ほとんどこの話をしなくなったら、記録するのを諦めたのだと思って下さい。
制作過程01~05は前のブログにあるので、また時間のある時に再UPします。

完成したらフリー素材にしようと思ってましたが、そもそも需要あるのかコレ。
自分でもどう使えばいいのか分からんレベルです。
まあ、その辺は完成してから考えよう。

ピーマンが枯れてしまった

ピーマンに突然の死!!
うーん、青枯れ病でしょうか……。
おそらく台風の影響だとは思うんですけれどね。

根が切れてしまったという可能性もあるんですが、万が一病気だった時のことを考えて、抜きました。
もともとボケ気味で全然収穫の見込めない株だったんですけれどね。
隣のパプリカはすごく元気で、そろそろ収穫出来そう。

他にも色々と手入れをしたいのですが、台風一過後も続く強い雨の影響で、畑がぬかるみ、まともな作業ができない状況です。
立て直した支柱もまた傾きつつあります。

どうにも、支柱自身の重さで耐えきれないんだろうなぁと……。
こうなると、やはり市販の軽くて丈夫な支柱にシフトした方がいいのでは、と思いますね。
設置もその方が楽だし。

明日の予定

明日は、福山自動車時計博物館に行く予定です。
私の一押し撮影スポットです。
D5500とサブで920IS持って行きます!

レンズは何を持って行くか悩んでいます。
28mmか、50mmF1.2か……でもオールドレンズは写りは楽しめるけど、資料写真に使うにはちょっと癖が強い気がする。

普通に、キットレンズ持って行けばいいかなぁ……。
半日くらいいられるなら、単焦点も持って行って色々撮るけど、その辺の予定がどうなのかちょっと分かりません。

いざとなったら、私を博物館において、どこなと楽しんできてくれというつもりです。
遠慮はまったく無用でござる。
というか、その方が私も思う存分撮影に集中できます。

というわけなので、明日は絵日記お休みします。
骨休めは余力があれば描こうと思います。