パンを描いてみました

台風の爪痕に嘆きつつ、今日からまた平常運転です。

絵日記

チョコチップスナック

「チョコチップスナック」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:カスタムブラシ肌とか服とか用

カスタムブラシの名前はおおむね、テキトーです。すみません。
台風で万が一、我が家が陸の孤島になった時のための備蓄食料です。
無事に台風が去ったので、食べました。このパン昔から大好き。

パンのようなふわふわした質感のものって、あまり描いてないなーと。
で、描いてみると、これがかなり難しいです。
外側はぱりっとしていて固い感じなのに、内側はふわっとしてる……。

固すぎても柔らかすぎても駄目というのは、大変です。
このチョコチップスナックは、これで釘を打てそうな感じですね。
あんまり美味しくなさそう……。

カメラが楽しい!

今日は久しぶりに晴れたので、d5500で遊びました。
湿気が気になるので、雨の日は出す気になれないんですよね。
前からいじりたかった、Nikkor 50mm/f1.2を触りました。

早速撮ったものをいくつかTwitterにUPしてますが、まだまだよく分からんです。
マニュアルフォーカスのシビアさに泣かされるというか、もしかして私が被写体に近すぎるのだろうか。

ピントを合わせたつもりの渾身の1枚。(セミの抜け殻注意)
セミの抜け殻

「私もそろそろ外に出るか……」
室内だけで使うには勿体ないというか、光が足りなくて辛い。

近々、福山の時計博物館に撮影旅行に行く予定です。
見渡す限り骨董品(とよく分からんガラクタ)だらけという……。
私みたいな骨董品フェチにはたまらん場所です。

畑の復旧作業

やっと畑の水が引いたので、支柱の立て直しなどを行いました。
といっても足元ぐずぐずだし、満足な作業はできていないんですけども。

水に浸かったり、泥がついたりした実は、腐るだけなので除去しました。
ミニトマトがかなり駄目になりましたね。
大玉トマトは、わりとしっかり生き残ってます。

ナスは、葉をだいぶ風に持って行かれたようで、スカスカになってました。
まあ、もともとちょっと茂り過ぎだったので……。

枝豆はいくつか倒されていましたが、まあこれはそのうち復活すると思います。
オクラも、思っていたほど深刻な具合ではなかったので、まあ大丈夫そう。

屈強な支柱を立てたキュウリは、支柱は無事なのにキュウリは倒れていました。
このがっかり感たるや……。
まあこれも、なんとかなるでしょう。

でも、この程度で済んでよかったと思うべきなのかもしれません。
作物が根こそぎ吹っ飛んだり、大岩が畑を潰したりしてませんし……。

明日の予定

今週は立ち絵作業の遅れがないので、日曜もゆっくりできます。
日記用の絵を描いて、あとは何事もなければのんびりと、工場跡の塗りでも進めようかと思います。
でもそろそろ、シナリオも触りたい感じ。

定期的にシナリオか小説を書かないと、二度と書けなくなるんじゃないかと思い、怖くて仕方が無くなるという厄介な恐怖症を抱えています。
絵に対してもそういう気持ちはありますが、圧倒的に文章の方が強いです。

たまには読書をして、文章に対する感覚を補ってやった方がいいんでしょうね。
さて、何を読むか……。