台風の被害が甚大です

畑の様子を見に行って呆然としました。
完全に冠水しているし、トマトは全部薙ぎ倒されているし……。
台風のえげつなさに、牧場物語を思い出しました。

絵日記

愛犬

「愛犬」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:カスタムブラシ細部1

昔、まだデジタル絵が普及していなかった頃、私にとって画材と言えば、色鉛筆でした。
「色辞典」という名前のセットを集めていたなーということを思い出しながら描いていたら、こういう感じになりました。

まあ正直、左半分描いた時点で力尽きたのですが。
手に力が入らなくなると、細かいタッチってできなくなりますね。
この後まだ作業が残ってるのですが、果たして右手は持つでしょうか。

ブログタイトル変えました

「木立 拾の絵日記」という、なんのひねりもない感じも嫌いではないのですが、いくらなんでも投げやりに見えるかなーと思ったので、変えました。
新しいブログ名は「晴耕雨読記」です。

今の自分がまさにそんな感じなので、これ以上ふさわしいタイトルはないだろうと。
晴れた日には畑を耕し、雨の日には家に籠もって創作活動に励む。
なんのことはない日々ですが、おかげさまで健康体です。

ゾンビみたいな生活していた頃に比べたら、健全で素晴らしい生活ですよ。

台風の影響はまだ続く……

風と雨が止みませんねぇ……。
なんだかすごい雲が来ているようなので、しょうがないですね。
一刻も早く畑を復旧させたいのですが、今日は難しそうです。

大玉トマトはそうでもないのですが、ミニトマトは完全に倒れてしまっていて、根元がどうなっているか心配です。
見に行きたいけど、冠水してるので近寄れないんですよね。

カボチャは先に取っておいて正解でした。
こんだけ水に浸かったら、腐っちゃいそうです。
オクラは1本倒れてしまいました。これも、まあ、しょうがないですね。

台風が去ったら梅雨明けだそうです。暑くなりそうですね!
私は台風一過の空を撮影したくてウズウズしています。
朝焼けも、夕焼けも、台風の後の空はダイナミックです。

明日の予定

作業アンド作業。水が引けば畑の復旧です。
あと、マシンの緊急メンテ。
つい先日メンテしたところなのに、ファンが轟音で唸るんですよ。