鷹を描いてみた

今日は、すごく蒸し暑かった……。
晴れ間が見えたので洗濯を……と思ったけれど、この湿度では蒸されるだけですね。
おとなしく部屋干ししました。

絵日記

鷹
「鷹」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ

気晴らしに、好きなものをざっくり描いてみました。
せっかくなので、何かチャレンジしようと思って、今回レイヤーを背景・下書き・塗りの3枚に縛ってやってみました。
結構面白いですね……! レイヤーを切り替えたり、消しゴムを使う手間がない分、塗ることにだけ集中できます。
翼の部分は、いまいち描けませんでした。翼っぽさを出すのって難しい……。
ところで私は左上から詰めていく癖があるのですが、それが見事に出てますよね。
右下に行くほど、だらだらした感じになってます。
それはともかく、猛禽類ってかっこいいですよね。大好き。
鷹匠とか憧れます。いいですよね。
私、お金持ちになったら、山奥の限界集落に家を借りて、猛禽類を飼うんだ……。

ぽむ子のこと

ぽむ子は、2つある砂浴び場のうちの1つを、トイレにすることにしたようです。
私が作った、紙製のやつの方ですね。
匂いがあるから捨てたいんだけど、ぽむ子はこれを気に入ってるっぽいし……。
そんなぽむ子ですが、キャベツの食べ過ぎでお腹を壊してしまいました。
今、保温とお薬で経過観察中です。
少し糞が固まってきたかな~という具合。
油断せずに、保温と観察続けます。
ストレスのことも考えて、ケースの半分をタオルで覆って、隠れたり、夜間の電気の明かりを避けたりできるようにしてみました。
あとはそっと、ひたすら見守るのみですね。
食欲は旺盛なので、多分大丈夫だとは思います。

雑記

立ち絵作業の方が、スケジュールを立て損なってえらいことになっているのですが、自分の見通しの甘さが招いた事態ですので、頑張って乗り切ります。
今取りかかってるのが、特殊な塗り方をするキャラなので、今までに作ったレイヤー作成用のアクションファイルが使えないのが、手間取ってる原因です。
でも、専用に新しくアクション作るほどの作業でもないという……。
この微妙な感じが、ちょっとイライラしてしまいます。
かろうじてカラーパレットがあるのだけが救いですね。
こういうのは、最初にちゃんと用意しておいてよかったと思います。