液体の入った瓶を描く

今日は、遅れていた作業の帳尻合わせに追われた日でした。
なんとかリセットできたので、また明日から頑張ります。
今度は遅れないように。

絵日記

液体の入った瓶
「液体の入った瓶」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:円ブラシ
今日は、液体入りの瓶です。
空の瓶を探したのですが、ラベルが汚く残ったスミノフしかなくて……。
早くこの青い不思議な液体を飲んでしまわなければいけませんね(そわそわ)
ではいつものように、制作の流れです。
今回は形を取るのにグリッドを使ってみました。
絵心教室でおなじみの、あの格子線ですね。模写の際には非常に便利です。左右のバランスを見るのにもいいんじゃないでしょうか。普段は滅多に使わないけど。
背景を灰色にしたのは、白いハイライトの部分を際立たせたいからです。
レイヤーはそれぞれ、液体部分、瓶の首部分、蓋部分で分けてあり、各パーツ事にクリッピングレイヤーを何枚か作っています。
一番濃い部分の色を最初に塗り、その周りに薄い色を置いて塗り重ねるという感じでやりました。
液体の部分は、少し描き込みすぎたかなと思います。透明度が薄れてしまいました。
蓋の部分は、他と質感が違って、金属なので少し光沢が強い感じになっているかと思います。なってなかったらすみません。
底の部分はどれだけ描き込んでも描き直しても、もうこれ以上どうにもなりませんでした。
影は、ニュアンス的な扱いです。影の部分に光の色が入ってるのを見るのが好きです。
今日はこんな感じです。
ガラス、液体、瓶というのはとても難しいですね。
また挑戦したいと思います。

ぽむ子のこと

足が三本しかないぽむ子ですが、なんのその。
登ったり落ちたり転んだり、見ていてひやひやしますが、ぽむ子にしてみればそれが普通の状態なんですよね。
仰向けに寝転んだ状態で、ぽむ子をお腹の上で遊ばせていたら、顔にのぼってきました。
可愛いけど爪が痛いんだぜ。
肩の辺りに落ち着くのが好きみたいです。
そうやってイチャイチャしていたら、何か視線が……。
はっ……うさぎが……めっちゃ怒ってる……!!!!
あんな殺意に満ちた眼をしてるうさぎって初めて見るってくらい、怒ってます。
実はうさぎって、相当嫉妬深いんですよね。
というわけで、うさぎさんの方も全力で甘やかしました。
さあ、木立印の無農薬キャベツをお食べ。
キャベツをむさぼるウサギ
「この程度で許されたと思うなよ」

D5500のこと

雨がやんだので、外に持ち出して色々撮ってみました!
無農薬キャベツ
キャベツです。
なめくじいっぱい……可能な限り水で洗いましたが、まだぬるぬるしてます。
農薬を一切使わないというのは、まあ色々そういうのも覚悟しないと駄目ってことです。
まあ、洗えば取れますから、大丈夫。私は気にせず生でも食べられますよ。
他にもナスとかカボチャとか一杯撮って、ふと、
「そういえば、ドールとか……どうなのかなぁ」
と思い、家に帰って、ここのところ放置していたドールを撮影してみました。

F-13
F-13子です。さすがに10年以上前の子なので、経年劣化が目立ちます。
他にも沢山いるのですが、あいにくほとんどが実家にいるんですよね。
また少しずつ連れてきます。
ドールの沼が再び目の前に現れようとしている……。

雑記

今日は収穫作業中に、うっかり園芸ばさみが手首に当たり、怪我をしてしまいました。
割とすっぱり行くものだなぁと、その切れ味に関心したりもしたのですが、切った場所は太い血管の真上。
もう少し深ければ、大事だったかもしれません。
気をつけないといけないなと思いました。
「うっかり」がよくないんですよね。浮かれ過ぎかな……。