トマトを収穫しました

今日は貴重な晴れ間ということで、大忙しでした。

絵日記

桃太郎トマト
「トマト」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:カスタムブラシ

そろそろ野菜とか果物の表面のつぶつぶ用のブラシを作るべきじゃないかと思いました。
毎回点描するのがしんどすぎる。

それはさておき、どうにかこうにか、大玉トマトが収穫できましたよ!
いやー今年はもう駄目かと思いました。

見た目はちょっとブサイクですけど、味はまあ……うーん……。
雨ばかりでしたからねぇ……。
今日みたいな晴れの日が続くと、もっと味が締まると思うんですけども。

あとは好みの問題ですね。
私はもっと、酸味のあるトマトくさいトマトが好きなので、桃太郎よりはサターンの方がいいのかもしれません。

雑記

晴れたなら、やるべきことはただひとつ。
草抜きアンド草抜きですよ。
気になっていたナスの周りをさっぱりと除草しました。

肥料が切れているのが気になっていたので、追肥も施しておきました。
これでまた、ぽこぽこナスができたらいいなーと思います。
ナスばっかりどうすんだと言われそうですが。

私は焼いたナスに味噌をつけてハフハフしながら食べるのが正義だと思っています。
でもなぜか、うちではあまり焼きナスしないんですよね。なんでだろう?
食べたければ自分で焼けということでしょうか。

おやつに焼きナス……田楽味噌……それもアリですね。てか美味しそう。食べたい。
想像しただけで口の中が涎でいっぱいになりますね……。

今日はナスやトマトの他にも、キュウリ、オクラ、ピーマンなどを収穫しました。
これぞ夏野菜って感じですよね。
調子に乗って写真も撮りましたよ。

夏野菜

いつも籠を忘れるので、被っている麦わら帽子に野菜を突っ込む羽目になります。
でも案外これが喜ばれるんですよね。
この野菜達は、祖母のところに行く予定です。

それにしても、本当に今日は暑くて、水分を充分に摂りながらの作業だったにも関わらず、脱水症状が起きました。
補給する水分を上回る量の汗が出たのでしょうね。

普段、顔に汗をかかない方なのですが、今日はもうバタバタ汗の雫が落ちました。
手に軽いしびれが出てきたので、「これはいかん」と思い、一休み。

まだまだ草抜きは残っていますが、倒れない程度にやります。
でも明日は潮が良いので、午後から釣りに行きますよ!
ガシラとメバルが沢山釣れますように。そしていっぱい食べられますように。