木の幹を描いてみる

今日も一日、すっきりしないお天気でしたね。
私は昨日にも増して、眠たくてうつらうつらしています。
普段、どちらかと言えば眠れない方なのですが、この天気だと、ずーっといつまででも眠れる気がしてきます。
ああ、起きたくない……。

絵日記

多分、栗の木
「木の幹(多分栗)」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:チョーク

今日は木の幹にチャレンジしてみました。
庭にある木です。多分、栗だと思います。
撮影したのは今から一年以上前のことなので、ちょっと記憶が曖昧です。
いつものように全体の形をグリッドで取り、木の皮の裂け目なんかも軽く目印程度に描き込んでから、厚塗りの要領で塗り進めました。
言っておいてなんですが、厚塗りをあまり理解していません。
とりあえずレイヤー作るの面倒で、1枚のレイヤーにガリガリ色を重ねたので、厚塗りっぽい感じということにしておきます。
木の皮の部分は、縦に伸びる感じと、横に裂ける感じが同居しているのが面白いなと思いました。がさがさしているようでいて、影の部分には光沢もかなり見られる……ちょっと不思議な感じです。
裂け目の部分はおそらく、木の皮が引きつれて出来たものだと思うのですが、外側にいくにつれて黒くなっていくのは、硬化しているのでしょうね。
人間の皮膚と同じような感じかなと思います。
ちょっと木の幹のことが分かった気がする!
これで、遠景の木を描く時に、質感で迷わなくてすむかも!

ぽむ子のこと

今日は、ぽむ子の食事について、ちょっと気合い入れてまとめました。

我が家のハムスターの食事事情

これが正しいとか、間違っているとかいう話ではないのですよ(予防線)
ハムスター飼いさんにはそれぞれの理論があって、各自一番正しいと思う方法でハムスターを飼育していると思うので、これも、木立はこういう風にしてるんだな、くらいに思っておいていただければ……。
まあ10年飼っていても、色々分からないことだらけですから、その都度勉強しています。
とりあえず、目の前のぽむ子が快適そうなら、それでいいやって感じです。
そんなぽむ子は、何か落ち着かないのか、寝床の移動で大忙し。
ついに床材のないところで寝始めました。
うーん……。

雑記

ふう、眠い……。
そういえば見出しタグを変えてみたんですけれど、どうでしょうか。
こっちの方が見やすいかなと思うのですが。
引っ越し前のブログはこんな感じでしたっけ。
それも何か、遠い記憶の彼方なんですけれども。
いやー、記憶がこぼれ落ちていくスピードにおののきますね。
だからこそ、私は毎日ブログを書き続けるのですが。
私、すごく忘れっぽいので、いちいち書いて記録するくらいで丁度いいのです。