ハクセキレイ

ハクセキレイ
「ハクセキレイ」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:細部用

フェンスの上に止まるハクセキレイ。
この鳥は、普段から色々なところで見かけるので、なんとなく愛着があります。
人間とつかず離れずの場所でぴょんぴょん跳ねているところがとても愛らしいですね。

鳥が続いています。
私は想像以上に鳥を描くのが好きなのかも知れません。
ふわっふわの羽毛を描いてると夢が広がる感じがしますね……。
大型の猛禽類のお腹に顔を埋めてモフモフしたい。
ふくろうカフェにいきたい。

写真をプリントアウトしてみた

近くのYAMADAにあるプリンチャオという機械を使って、デジカメデータをプリントアウトしてみました。
値段は1枚30円。
試しに猫の写真を10枚ほどプリントしてみました。
データは補正済みのものをSDカードに入れていったのですが、操作は簡単で初めてでも分かりやすく、特に戸惑うこともなく使えました。

仕上がりまでは50秒。
猫を逃がさないようにする陣地取りゲームみたいなのをやりながらなので、そんなに待ち時間は気になりませんでした。

感想としては、「まあこんなものか……」という感じです。
綺麗かどうかというと、正直そんな……あんまり……ですが、手軽にプリントアウトできる機械ならこんなものかなとも。値段も安いですし。
気合いを入れた写真をプリントアウトするなら、やっぱりお店に頼むのがいいのかなと思いました。

なにしろ10枚で300円。プリクラより安い。最近のプリクラどんなか知らないけど。
仕上がった写真は祖父に見てもらいました。
青空を背景に三毛猫をアップで撮った写真はよく撮れてると褒めてもらえました。
そんな祖父は無類の三毛猫好き。

まだまだ写真のデータは沢山あるので、折を見てじわじわプリントして行けたらと思います。
そして猫アルバムを作り、それを眺めてニヤニヤするのだ……。
アルバム作りなんて微塵も興味なかったはずなのに、人間というのは変わるものですね(しみじみ

自宅でみかん狩り

どうやら晴れてるのは今日だけということで、庭のみかんを大急ぎで収穫しました!
わりと背の高い木なので、脚立+高枝切り鋏を使います。

上の方になってる実がとても大きくて立派だったので、どうしても取りたかった。
なお味は今一つの模様。
1つ食べ終わる頃には口の中に口内炎が出来る程度の酸っぱさです。そして水くさい。
みかんは天辺の大きい実は美味しくないって本当なんですね。

中頃になってるみかんは結構美味しいです!
ブランドみかんみたいな完璧な甘さはないけど、ものすごく濃厚な味がします。

いくつかは鳥のために残しておきました。
庭を訪れる野鳥たちの餌になればいいなと思っています。