また鷹を描いた

鷹

「鷹」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:細部用

鷹匠に憧れ続けています。いいですよね、鷹。
格好いい上に縁起がいいとか素晴らしい。
今にも命取られそうな鋭い眼光で見つめられるとたまらんのです……。

このブラシは配布されてたものなんですが、鉛筆のような描き心地が好きです。
癖が強いから面白い線になるけど、一方でカラーイラストの主線描くのにはあまり向かないかも。

もっと描き込もうと思ったのですが、猛烈な腹痛&吐き気に襲われたのでここで。
昼に美味しくないラーメン食べてからずっと調子が悪い……。

ラーメンのお話

私は熱い豚骨推しなんですが、今日行った店には豚骨が無く、その時点ですでにガッカリしていたのですが、サイドメニューの餃子と焼きめしを頼んだところ油アンド油で、これは厳しいなぁと思った挙げ句、ラーメンはひたすら塩辛いだけで絶句

別にラーメン通とかじゃないし、グルメでもないし、なんだかんだ王将が至高と思ってるような意識の低さなんですが……。
それでも半分食べたところでお茶ばかり飲んでまったく箸が進まなくなる塩辛さはいかんですよ。
これが真夏で熱中症気味の時ならスープを飲み干していたかも知れないけど。

結局、単調な塩辛さに耐えきれなくなり、辛子味噌を大量に投入しました。
今思えばこれがお腹にトドメをさした可能性。

やっぱりラーメンはお気に入りの店に限る……。
歩いて行ける距離に長浜ラーメンの店があるんですけど、そこの濃厚豚骨スープが好きで、定期的に食べたくなります。
店内は見渡す限りおっさんやけど、木立も中身はほぼおっさんやから大丈夫!

ゴマと生姜と高菜をちょいちょいトッピングすると、もう永遠に食べ続けられる気がしてくるブヒ

ブログの解析レポートがきました

愛用しているプラグイン、「jetpack」から2015年のブログの解析レポートが届きました。

統計情報
サンフランシスコのケーブルカーには60人が乗車できます。2015にこのブログは約3,000回表示されました。ケーブルカーに置き換えると、約50台分になります。
1年のうち一番人気のあった日は11月 22で、48回表示されました。その日最も人気があった記事は「毛繕いする猫」です。

(一番あかんかった時期のや……)

投稿パターン
2015年には201件の新しい投稿が追加されました。最初の年にしてはなかなかです !

最長記録
55日 7 8月 – 30 9月

最高記録達成日 日曜日 / 月曜日(合計31件の投稿)

このブログは前のブログからの切り替えは7月ですが記事自体は6月の20日から書いていたりしました。
201件という数字はそんなに多くはないのですが、わりと継続して書けたことに満足しています。
とはいえ日記以上の何かにはできなかったので、その辺が来年の改善点でしょうか。
日記以外にももっと役に立ちそうなこととか書けたらいいなー。

2015の注目の出来事

以下が2015年にもっとも人気のあった記事です。
1.【フリー背景素材】 青空と雲 2015年8月

2.なぜ怒ると笑顔になってしまうのか 2015年7月

3.【フリー背景素材】 宇宙、星雲 2015年8月

4. 水面の泡を描いてみた 2015年8月

5.【フリー背景素材】 夜空 2015年7月

2位はなんでや……みんなそんなに怒りながら笑ってしまうのか……?
記事を書いたあとも色々と考えましたけど、これという明確な理由はなく様々な心理的要因が複雑に作用した結果笑ってしまうのではないかなと思います。
まあ一種の解離かもしれない。
この全然考えてない感じの結論ときたら。

あとは背景素材が上位を占めていますので、来年もまたニッチな背景素材描いていこうと思います。
しかしこれを見る限り需要があるのはやはり無難な背景である……。
……でもニッチなの描きたいんや!

というわけで、今年の解析レポートでした。
大晦日はバタバタして更新出来なさそうなので、今年は多分これで最後です。

皆様、よいお歳を~!