ミルク缶を描いてみた

雨が降ると眠くて眠くて、もうどうにもこうにも……ZZZ
そんなうつらうつらとした今日の記録です。

絵日記

ミルク缶
「ミルク缶」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:円ブラシ

スチールっぽい素材のものを探して、発掘しました。
今回も、グリッドを使用して形を取り、濃いめの影を先に入れてから薄い色を塗り重ねていく感じです。
光沢と、細かい傷と、各パーツによるそれぞれへの映り込みなどを考えながら描きました。
ちなみに、余計な映り込みを入れたくなかったので、写真を撮る時にミルク缶の周囲に白い紙を置いて撮影しました。多少、余分なものはカットされたと思います。
こういう金属の素材は、ハイライトの位置さえ間違えなければなんとかなると思っていたのですが、なかなか、なんともならんですね。
今回、細部への描き込みが非常に難しかったです。
おそらく、ペン先をそろそろ替えなければいけないのだと思います。

ぽむ子のこと

ぽむ子、じっと見つめる
めっちゃ見てくる。可愛い。
結構パワフルで、どこにでも登りたがります。噛むようなことはありません。
カメラを怖がることもなく、好奇心旺盛に近寄ってきます。
フリーズドライの豆腐はお気に入りになった様子。
あと、ドライフルーツのパイナップルも少しあげました。
沢山食べて、いっぱい遊んで、ぐっすりお休みなさいね。
遊び疲れて
「ここに顎乗せると気持ちいいZZZ……」

雑記

今日も天気がぐずついていたため、畑にはほとんど出られずでした。
草とカボチャの勢いが気になります。そろそろ蔓を止めねば。
キャベツの残渣とかも片付けないといけなかったんですが、ドロドロのべちゃべちゃで、そんな気持ちも失せました。
しばらく天気悪いみたいですけれど、一日でいいからスカッと晴れてほしいです。
とりあえずナスとミニトマトをいくつか収穫。ナスはちょっと具合が悪いですね。肥料が足りていない感じ。
ミニトマトはひたすら上に上にと伸びています。これも、止めないとですね。また天気の落ち着いている時に。
昨日収穫したキャベツは、親戚に持って帰ってもらったり、ご近所さんにもらっていただきました。
天気が悪くなる前にと慌てて取ったけれど、キャベツって一家に一玉あったら充分なんですよね。
めっちゃ日持ちするわけでもないし……。
キャベツと豚肉のさっぱり鍋とかしたら割とすぐなくなりますけど、夏場に鍋というのも辛いですよね。
なんか良い感じに食べる方法を探さないとなぁ。