木炭を描いてみる

今日は一日、外にいたのでちょっとお疲れです。

絵日記

木炭
「木炭」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:チョーク

庭に転がっていた木炭です。
細部を見るのが難しかったため、まずざっと色を置き、色を重ねながらディテールを取る感じで描きました。
全体的に、透明度を70に下げたチョークを使い、おおまかな影、おおまかな光、一番濃い影、一番強いハイライト、全体の陰影という感じにレイヤーを重ねていきました。
途中、ちまちまレイヤー変えるのが面倒になったので、ほとんど1枚のレイヤーに描いたりしています。

ぽむ子のこと

新しい環境に慣れるまではそっとしておこうと思っているのですが、ぽむ子は私に気づくと、両手をばたばたさせるんです。
手ずからおやつ(フリーズドライの豆腐)をあげてみたら、何の疑いもなく受け取って食べるし、手に対しても逃げるどころかしがみついてくる感じです。
これは……大丈夫そうかな? ぽむ子は人間が好きなのかもしれませんね。
回し車がなくて退屈だろうと思い、砂風呂を入れてみたところ、大喜びで砂浴びをしてくれてとてもほっこりしたのですが、しばらくしてから見ると、砂風呂に床材を引っ張り込んで巣にしてました。
ぽむ子さんや、それでは砂は浴びにくかろう……。
……しょうがないので、もう一つ砂風呂入れました!
お手製の、なんかガッカリ感すごい砂風呂ですが、ぽむ子的にはOKだったようです。

D5500買いました!

かねてから欲しいと思っていた一眼レフをついに購入しました!
ニコンのD5500です。
ダブルズームキットだと予算を微妙にオーバーしていたので諦めていたのですが、ケーズに標準レンズのみのキットがあって、それなら予算で買えるので思い切って! どーんと!
レンズは後から買い足せばええんや! と鼻息を荒くする私に、父が一言。
父「ニコンのレンズなら、じいちゃんとこに一通りある」
えっ……!
父「古いレンズだからAFないし、使えるか分からんけど」
ここで店員登場。
店員「Fマウントなら全部使えますよ~」
父「それやったら、4つくらいあるわ」
ここに来て私大歓喜!!!! 思いも寄らないところにレンズ資産が!!!!
いえ、祖父はカメラが趣味なので、色々あることは知っていたんですが、ニコンもあったとは!
早速家に帰って、祖父にカメラを見せてくれるようお願いしたら、でるわでるわ……。
リコー、ペンタ、あとなんか色々とにかく沢山ありました。
肝心のニコンのレンズなのですが、
50mm F1.2
28mm F2.8
135mm F2.8
300mm F4.5
がありました。買おうと思っていた50mmがあるじゃん!
レンズ沼にずぶずぶ沈むことを想定して戦慄していたのですが、すでに底だった。
今はまだ宝の持ち腐れもいいとこですけれども、使いこなせるように頑張ります!
夕方頃にようやく全部の準備が終わって、早速触ってみたんですけれど、うーん、よく分からん……。
これは、かなりがっつり取り組まないといけませんね。

雑記

というわけで、今日は一日、カメラ関係で走り回っていました。
電機屋とカメラ屋の梯子に付き合ってくれた家族に感謝です。
今日はかなりくたくたなので、ゆっくり休んで、明日また作業とか頑張ります。
気合い充填!