作業途中スクショ

作業途中スクショ

今日中に全員の1影くらい終わるかなと思っていたんですが普通に無理でした。
あと5人……うへ

こういう感じで作業してます。
あの汚いラフもちゃんと活用してますよ!
極力、塗りの段階で考える作業を省きたいので、こういう影見本があると楽です。
でもわりとでたらめなところもあるので、そこは考えたり、まあいいやってなったり←

普段描く絵とと光源が逆なので、ちょっと混乱してます。
目のハイライトを逆に入れてしまったキャラが多い……。

レイヤーの枚数はひとつのパーツに8~10枚で、いちいち名前変えたり値いじるの大変なので、アクションファイルに全部登録しています。
ゲーム塗りだとその辺は全部パターン化した方が効率いいし見栄えもいい気がします。※個人の感想です
アクション作るのは大変だったけどおかげで時間は半分以上短縮されてます。
みんな、アクション使おう! そしてフォトショがいないと生きていけない身体になろう!(謎勧誘)

ちょっとよくわかんないテンションになってしまっててすみません。
かなり煮詰まってきています。
とにかく頑張ろう……。
明日中に1影を終わらせて2影に突入したいと思います。
1影よりはさっと出来る……といいな……。

筆圧が高いのでペンタブの芯がどんどんすり減っていきます。ストック尽きる勢い。
もうちょっと軽く持てばいいのですが、疲れてくると筆圧が上がるのは何故なのか。
そういう細かい加減ができなくなってるということでしょうか。
そのうちペンを粉砕してしまうのではと思う。
intuos4のペンはやわらか仕様らしいし、気をつけないといけませんね!

そういえば今日、祖父が唐突に写真で見る昭和史的な資料集を買ったので、家宝にして祖父亡き後は私が管理するように言ってきました。
ええ……できるかな……と思ったけど、よく考えたら私が末代なのでまったく問題ないですね!!
自分が生きてる間くらいなら、なんとかなるやろ!

家宝と言えば、母が退職する時に贈ったウェッジウッドのティーカップセットが、そのまま家宝みたいな扱いされてます。
別にどんどん使ってくれていいし、割れたとしても構わないくらいの気持ちなんですけどね。
私はあまり食器類に詳しくないのですが、ターコイズブルーにドラゴンかなんかの絵が描いてあるシリーズだったと思います。
20年くらい前に「これが好き」って言われたのを、なんかずっと覚えていたんですよね……。
他の絵柄がフルーツとかだったのに、それだけドラゴンが描いてあって厳つい感じだったから記憶に焼き付いていたのかも。

ちなみに私は全然食器にこだわりなくて、一番好きなのは春のパン祭りとかでもらえる白いやつです。
なんにでも使えるし、結構オシャレに見えるし、割れてもあまり気にならないし。
自分が結構皿を割るタイプなので、自然とそういうのに惹かれます。