犬の横顔途中

犬の横顔途中

気合い入れるぞ! と思って描き始めたけど終わらなかった1枚。
犬の毛並みをどう描いていいのか分からないのは、猫に比べて描いた枚数が少ないせいだろうなぁ。
今年は犬も沢山描いていきたいです!

うちの犬さんはなかなかクレバーなやつですよ。
祖父が帰ってきた時には「おかえりなさい」としとやかな顔ですが、私が帰って来た時には「帰ってきた! 帰ってきた!!(2回まわる) おかえりおかえり(バシバシ叩く)おやつちょうだいおやつおやつおやつ!! それか遊んで遊んで遊んで!!」とはしゃぎ、祖父と私の両方が帰ってきた場合には中間くらいの態度を取ります。

祖父にそんな勢いよくかかっていくと危険なので、犬もそこはちゃんと考えてるのかなと思いました。
私相手なら多少粗っぽくしてもいいやと思っている感。
私のことは兄弟か何かだと思ってるのかもしれませんね。

そんなところがめちゃくちゃ可愛いんですけどね!
もう今年で12歳になるシニアわんこですが、毎日「遊ぼう!」って元気に回ったり跳ねたりと、まだまだ元気で安心します。
耳の辺りをわしゃわしゃするとお腹を見せながらごろごろ転がって可愛い。
長生きするんやで!

うさぎ飼いと花粉症

昨夜、いつもの通り動物の世話をして、さて寝るかと思った頃に猛烈に鼻水が出始め、それが喉に到達するやいなや喉もイガイガし始め、更に涙で眼がぐしゅぐしゅになり「なんじゃこれえええ!!!」でした。

何かのアレルギー反応なのは間違いないのですが、こんな強烈な反応が出るようなハウスダストを吸った覚えもなく、花粉症の季節でもないため、とにかくワケが分からん怖い……と思っていましたが、どうやら原因はうさぎの牧草にあった模様。

大人うさぎに与える牧草の定番はチモシーなんですが、このチモシー、イネ科なんですよね……。
イネ科植物にアレルギーのある人で、うさぎの牧草に反応することもあるらしいです。
私も毎年稲の花が咲く頃にはぐずぐずしているので、チモシーに反応してもおかしくない。

でも普段から牧草は触っているんですよ。
チモシーだろうがアルファルファだろうがお構いなしに。
ちなみにアルファルファはマメ科です。

今回たまたま、お正月だしちょっといいものを……と思い、いつもと違うメーカーの新鮮そうで穂が一杯ついたものを選んだのですが、それがよろしくなかった模様。
しかも手のひらに牧草が刺さったりしてました。
(牧草は結構鋭いので袋に手を突っ込んだりすると刺さって悲鳴を上げることになります)

まだいっぱいチモシー残ってるんですが、どうしたものか……。
イネ科アレ持ちのうさぎ飼いさんはマスクをしたり手袋をしたりと、創意工夫をされているようです。
私もせめて、マスクくらいはした方がいいのかな。

関連記事