世界で一番お姫様な顔するうちの猫さん

世界で一番お姫様な顔するうちの猫さん
「キジ猫お姫様」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ(カスタム)

最近、野良さんばかり描いていたのでうちの猫さんを。

「何しても許されて当然!」って感じで、無邪気にタンスの上からドロップキックしてくる。
多分、普通に降りるのはちょっと怖いから、寝ているしもべをクッションにしようと、わざとやってます。
私が寝ていない時は「降りれないんだけど!!」って訴えてくる。
可愛い(盲目)

先日描いた猫の背中の絵が好評で、「この描き方で白黒いいね」って言われて嬉しかったので調子に乗りました。
さらっと描くつもりがなんか楽しくなって来ちゃって、どんどん描き込み始めてしまい、最後の方は時間との戦いでした。
思ってたのとはちょっと違うけど、割と満足してます。

最近ちょっと行き詰まってる感があったので、突破口を探していたのですが、なんか色々足掻くよりは「描いてて楽しい!」を追究した方がよかったのかもと思いました。
何を描いたら楽しいのかは描き始めるまで分からないのですが、少なくとも全然楽しくないのに形だけ仕上げようとするのは、時間の使い方間違ってますよね。
スチルとかじゃなくて日記絵なんだから好きに描けばいいのに。
肩に力入りすぎてたのかな。

雑用で終わる

今日は掃除したり洗濯したりエアコンのフィルター外したりしてるうちに1日が終わってしまいました。
エアコンは、祖父が「不具合がある」と言い張るので、とりあえず全部はずして、つけ直しました。

フロントカバーをいちいち外さないとフィルター取れない仕様ほんとめんどくさい。
そして外したフロントカバーを元に戻すのが大変。
うまくはまらなくて何度もやり直す羽目に。なんでこんな不親切な設計なのか意味分かんない。

こんなエアコンを売りつけた電器屋のおっさんを私は許さないぞ。
だいたい、4畳ほどのスペースのキッチンに、14畳用をつけるとかあまりにもひどい。
それでつけたらつけたで、何かとこういうのがあるので、もう……!(激怒)

古いエアコンから替えて電気代が安くなるのを期待してた祖父の「電気代が高くなった……」という途方に暮れた顔を見た時のやるせなさすごいんですよ。
パンフレット見たら、月々の電気代がアホみたいに高い機種でした。
200Vにする意味が分からん。

不具合ある度に電器屋呼びつけて、祖父のクレームを延々聞かせてやりたい気持ちはあるんですが、迂闊に呼ぶとまた何か売りつけられそうで怖いです。

いわゆる町の電器屋なので色々とお金のことは厳しいのかもしれないけど、だからってこういう良心にもとる商売してると、顧客は逃げる一方だと思うんですけどね。
自分の売りたいものだけを売ろうとするのではなく、最低限ニーズは満たしてほしいものです。

とりあえず、不具合は落ち着いてくれたらいいんだけど……。
というか私は自分の目でその不具合を確かめていないので、本当にそれが不具合なのかも分からんのです。
次にそういうのが出たら、コンセント引っこ抜く前に呼んでほしい。
状態見たら、解決策を探せるかもしれないし……。