「支度をしよう」

「支度をしよう」

縮小したら潰れてよく分からなくなったので、原寸です。
お正月に向けて準備をしている神様というイメージのらくがき。
普段はラフな格好をして社で寝っ転がってお供え物の酒を飲んだり饅頭を食べたりしてるけど、お正月くらいは気合い入れるかーみたいな感じです。

個人的な好みで龍神様。
空や川の生き物と仲良しで、特に雀やメダカなどの小さいものに慕われているとかいないとか。

ここ何年か、普通の人間ばかり描いてきたので忘れていましたけど、人外キャラ普通に大好きです。
角があったり、耳の形が違ったりしてると言いようのない高まりを覚えます。
性格もちょっと常識が通じない感じだとなお良し。

彼らは人間の理屈で生きてないから、いわゆる常識なんてものは通用しないけど、彼らの中にも文化があってそれに基づいた価値観があって行動しているとか、そういうことを考えるのがとても好きです。

人外キャラと人間の、価値観がずれまくってるのにある一瞬だけ利害が一致するとか、不思議と気が合うとか、噛み合ってないのに噛み合ってるとかそういうの大好物です……!!
特に龍は良いです! 最高ですよ!!

ものすごい力を持っていて、若干人間嫌い(もしくはどうでもいい)だけど、妙に俗物的な条件で手を貸したり気まぐれに願いを叶えたり、かと思えば急に見捨てたり寝返ったり、でも最終的には助けてくれたりする感じだと、私もう出会った次の日からその龍キャラの二次創作ばかりすると思います。

おお……龍よ、現れたまえ……

【不測の事態】お正月飾り、腐る……【カビ】

玄関に飾るお正月飾りの橙に、カビが生えて腐ってしまいました。
異例の暖かさのせいだと思いますが……。
気がついたら真っ白でした\(^o^)/

うーん、家にあるミカンの大きいやつで代用出来ないですかね……。
天辺の方になっている、大きいけど全然おいしくないアレで……。

去年はバタバタしているうちに31日になってしまって、一夜飾りという歳神様に対して大変失礼なことになったのですが、今年はその反省を元に30日に飾ろうと思っています。
反省したという割にギリギリになってるあたりに木立の人間性が垣間見えますね!
(夏休みの宿題は最後3日が勝負という方でした)