やめどきが分からないのでここで置く

光輝
PhotoshopCS6 ハード円ブラシ

スプーンのことは諦めました。
ゲーム塗り的なのと違って、ずーっと塗ろうと思えば塗り続けていられるところに沼を感じて早々に引き上げました。
細部を描いたかと思えば上から色で塗りつぶしたり、かと思えばまた細部を描き込み始めたり……。
アナログならとっくに紙が潰れているなぁ。

もちろんずーっと塗っていても構わないくらいの心境ではあったのですが、それもひとつの逃避に過ぎないという気がして。
(そもそも私の人生自体が逃避みたいなものですが!)

思考停止できるほど作業に埋もれていたいんだけど、かといって本当に思考停止してしまうと、それもまた辛くなるというややこしさ炸裂なので、ちょいちょい違うことをしながら忙しくしていたい。

というわけで、今日は1人カラオケ行ったり、畑でウリハムシの殲滅作戦を実行したり、縁側でスズメバチと対面して嫌な汗をかいたりしました!

1人カラオケ通称ヒトカラはいいぞ。ひたすら鬱曲を熱唱できるぞ。
鬼束ちひろ→Cocco→ルルティア→天野月子→椎名林檎→Aimerというお察しループを時間の限りできる。

鬼束ちひろの曲の中では「嵐ヶ丘」が鉄板ですねぇ……。
Coccoは「花うた」あたりが色んな意味で気持ちいい。

ルルティアはどれも好き。
天野月子は「龍」を全力押しします。

椎名林檎は「ギャンブル」と「やっつけ仕事」と「浴室」が好きすぎます。
Aimerは好きな曲多いけど「君を待つ」がすごくいい。

合間にちょいちょい川本真琴とかYUKIとかを挟んだりして、喉を酷使した結果見事にガラガラですよ!
喉の辺りで石ころを乗せた一輪車でも引いてるのかというほど。
でも心地よい疲れ。思いっきり声を出すというのはいいものだ。

徒歩2分くらいの所に24時間営業のカラオケがあるので、わりといつでも気軽に行けます。

ウリハムシの殲滅作戦の方は、前々からちょっと駆除しないと、あのオレンジ色のアンチクショウが増えているなと思っていたんですよ。
今日見たら、増えているどころかカボチャの苗びっしりウリハムシだったので、これはいかんと思い、軍手を装着して突進。

わりに動きが素早くて警戒心の強い奴なので逃げられることも多いんですが、そっちが機動力で勝負ならこっちは粘りで勝負やで!
気配を殺し大地の一部となってウリハムシが近づいてくるのを待ち、両手でバチンとやります。

体液でて気持ち悪いけど、なんかもう気にしてられないですよね。慣れる。
付着してもだいたい洗えば落ちるし!
正直、毒さえ持ってなければわりと平気です。

ちなみにウリハムシというのは、瓜の葉ばかり食う虫だからウリハムシ。
圧倒的繁殖力を誇る恐るべき害虫です。
弱い苗だと食い尽くされて駄目になってしまうのよ。
そいつにたかられながらもぐいぐい成長する「えびす南瓜」さんさすがッス!

一通りウリハムシを駆逐した後は、トマトの脇芽を取ったり、ナスの様子見たり……。
トマトの世話をするのが好きです。手間がかかるけどなんか愛おしい……。
去年は収穫間近というところで畑が台風で水没し、全部腐ってしまったけれど今年は……今年こそは!

そして今年初対面となったスズメバチ。
この時期は巣にする場所を探してあちこち入り込んでくるんですよねぇ……。
トイレに行こうと思ったら縁側に奴がいて、色々な意味で危機でした。

結局、祖父がハエ叩きで打ち落としてくれて、なんとかなりました。祖父つよい……。
私は、まだスズメバチをやっつける勇気はないです。

ちなみに私の部屋のタンスには、祖父が巨大ムカデを短刀で一刀両断した時の刀傷が残っています。
祖父ほんとつよい……。