金色に混ざる灰と青

金色に混ざる灰と青
「金色に混ざる灰と青」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:雲、細部、ハード円ブラシ

夕暮れ時の空のグラデーションが好きです。
金と青とか、オレンジと紫とか、なかなかその色を混ぜようとは思わないような色を、美しく混ぜてくる自然の色彩は本当にすごい。

そういう自然の偉大な色彩に、工場とか人工物の影が出来てたりすると、もう言葉も出ないですね。
恐ろしささすら感じるような不気味なシルエットと、お構いなしに広がっていく鮮やかな色と。
そのコントラストに、ただただ、圧倒されるばかりです。

2015年絵師進化録で今年を振り返る

さて、2015年も残りあとわずか。
ここで、今年1年で描いた絵を並べた「絵師進化録」を元に、今年の木立を振り返ってみましょう。

2015esiroku

1月:他ゲームの作業や立ち絵の線画で忙しく、他はらくがきばかり。
2月:シナリオ作業と立ち絵で忙殺。ことある事に旅に出たがっていた。
3月:サイトを作る準備を始める。歯茎に猫パンチをくらい出血する。
4月:12月くらいから描き続けていた街並みの絵を完成させる。サイトの準備も完了。
5月:サイトとブログを始め、1日1枚絵を描くようになる。色々と手探りだった模様。
6月:動物や野菜、車など色々描いた。Twitterを始める。
7月:前半はひたすら質感練習、後半は背景イラストの練習に没頭する。
8月:背景イラストの練習の傍ら、人物にも手を出してみる。
9月:人物と工場を主に描いた。動物の毛並みを描く楽しさに目覚める。
10月:背景素材として倉庫の絵を描いた。猫やケーキも描いた。
11月:動物と食べ物をメインに描いた。
12月:レストランの背景絵をじっくり描いた。キャラ絵もちょっと多め。

こんな感じの1年でした! よく描いたなぁ。
無我夢中でやってきたので、なんかもう年の初めの方のこととかよく思い出せないです。
旅に出たがるのはいつものことかもしれない。

絵的には5月の頃と今を比べると、かなり進化したんじゃないかなと思います。
7月の前半頃にやった、質感をじっくり描く練習が結構よかったような……。
色々なブラシの使い方を学べた気がします。
この辺で一眼レフを買って、より鮮明な資料写真が撮れるようになったのも大きいです。

結構長いことやってる気がしたけど、今の名義で活動を始めてからまだ1年も経っていない事実。
自分としては1本の長い線だけど、木立としての歴史はまだ短い線でしかないんですね。
これをじわじわ伸ばしていけるように来年も頑張ります。

サブルートが終わったと言ったな(吉里吉里)

あれは嘘だ。

ということをもう何回繰り返しているだろう(溜息)
処理がややこしい方のサブルートが手つかずでした。
うああんめんどくさいよー。

私がもっとTJSを理解してたらこんなにめんどくさい処理はしなくていいはずなんですけど、そこを追究するだけの体力がないです。
変数が保存されるタイミングのことなんて考えたくないんやで。

そこを考えたくないあまり、その処理を全部手作業でやるという美しくない仕様です。
美しくないけど動かないことにはどうしようもないので、しょうがない……!

悩んでも時間を浪費するだけなのでゴリゴリやっていく……!
来年の春に完成を目指しています。

まあスクリプトのことでうんうん唸れるだけの進化はできたかな。
去年の自分では、おそらく今やってることは1ミリたりとも理解出来ていなかったと思います。
人間やればできるということを学んだ2015年でした。
残りの日々も頑張ろう。