渋皮栗のチーズタルト

渋皮栗のチーズタルト
「渋皮栗のチーズタルト」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ(カスタム)、ソフト円ブラシ(カスタム)

前回の反省を踏まえ、食欲増進カラーになるよう頑張ってみたんですが、仕上がりを見るとそうでもないですね……?

アルミホイルはいつも描く前に面倒だなーと思い、描いた後も面倒だったなーと思うけれど、描いてる間は楽しいという謎の質感です。
ピカピカしてるからかな……。
ハイライト好きの私にはたまらないのかも。

そろそろ新しいケーキの資料を手に入れにいきたいです。
とはいえ、つい先日ホールケーキ食べたばかりだから、しばらく控えないと……。
なんでケーキってあんな一瞬で太るんでしょうね。

作ってる時の砂糖と卵の量見たら答えは明白と言わざるを得ませんが、認めたくない。
母がケーキ焼いたりする時は砂糖を半分以下に減らすそうですが、そうするとなんか味がスカスカしちゃうんですよね。何か足りないというか……。
砂糖の多さと、ケーキのおいしさは比例しているとしか思えない。
あれは罪深い食べ物や……。

猫は人間を利用する生き物である

昨日、友人が部屋に来ていたんですけど、猫が友人と私の間を行ったり来たりしながら、かれこれ一時間くらい撫でられ続けてました。
友人が撫でるのに疲れたら私の所に来て、私が疲れたら友人の方に行って……みたいな感じで、とにかく永遠に撫でられようとする。
こっちもちょっと休めば回復するので、延々と撫でてしまう……。
猫というのは、賢い生き物ですよ、本当に!

コミュニケーションの一環として、キジお嬢様に芸を教えているのですが、「お座り」「待て」「よし」「おしまい」は完璧にマスターしました。
次は何を教えようかなーと思案中です。
名前を呼んだら来るようにもしていますが、気が向かない時は無視されます。

まあそれは猫だし仕方ないかなと思っているのですが、そういえばうちの犬も、呼んでも来ないですね。
私は、「おいで」を教えるのが下手なのかもしれない。