ベリーのムースケーキ完成です

ベリーのムースケーキ
「ベリーのムースケーキ」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ(カスタム)、ソフト円ブラシ(カスタム)

完成しましたー。やっとこれで心が晴れる。
息抜きにしようと思っていたのに、長く引っ張りすぎたせいで気がかりになってしまいました。
描き上げられてよかった……ほっとしています。

ゼリーに対する惜しみない情熱と執着をぶつけた1枚になりました。
難しいけどもっと描いてみたい。
透明感って、なんであんなにわくわくするんでしょうね!

次に描く物は決めてないですけど、また折を見て質感練習したいなと思ってます。
それか、ずっと避けてたけど立体の練習とか。なんかしらひたすら箱を描くとか。
苦手やなーとか、できれば描きたくないなーと思うものこそ、本当は描いた方がいいものだったりするんですよね。
でも苦手すぎると描いてて辛い……。

あとそろそろ女の子描きたいです女の子!
オリキャラを描き散らして大発散したい!
そういうのはTwitterでやれみたいな気分もありますけども!

写真あれこれ

今日は写真のことで色々話をしたり聞いたりしました。
普段あまり写真談義しないので、めっちゃ楽しかったんですけど、同時に自分の至らなさも痛いほど見えました。

一眼レフを買って1年経ってない超初心者なので至らないのは当たり前かもしれないんですが、それ以前の問題として、1枚の写真としていいものを撮ろうっていう意識が、多分自分には欠けてるんですよね。
最終的に絵に起こすことを前提に撮っている資料としての写真ばかりなので、背景なんて全然気にしてなかったり、ゴミとか写り込んでたり……意識の低さが現れています(/ω\)

やたらアングルを変えて撮ってるのも、そういうことなんですよね……。
となると今まで撮り貯めた写真達って、写真としての価値はないに等しいものばっかりだなって\(^o^)/
かろうじて工場の夜景がまだ多少写真っぽいなーくらいの感じです。

あかん……精進しよう……。
もっと勉強して、何かのついでとかじゃなくて、ちゃんと写真を撮りに行かないと。

善なるオタクを目指す

色々自分の方向性を見失いかけていたりもするのですが、今年はとにかく、人に不快感を与えない人畜無害の善なるオタクになれるよう頑張ります。
迷惑をかけない、押しつけない、うるさくない。
ひっそりと好きなものを愛で続ける、そんな古式ゆかしいオタクに私はなりたい。

自分の場合はオタクと言う表現が正しいのかは分からないですけども。
アニメは時間なくてほとんど見ないし、ゲームも最近はGERかアプリやるくらいだし……。
創作沼に腰までどっぷり浸かっており、Photoshopを愛しすぎてちょっと様子がおかしいくらいで、それ以外のことに関しては多分「にわか乙」と言われてもおかしくない……私などまだまだオタクを名乗るには早い……

そのほかのことも、人に頼むのが苦手でなんでも自分でやってるうちに、必要なことは大体できるようになってしまったという感じです。
でもやっぱり、だいぶマニアックなところを好む傾向はあるかもしれない。

サブカルをこじらせているので、「マニアック=格好いい」みたいな認識があります。
でも流行り物があればとりあえずそっちに寄ってみるかという意識も持っていたりします。

まあなんせ、不快感を与えない感じで! それ目標で! 頑張ります!

よし、久しぶりに清々しい感じになったところで、スクリプト作業やります。
だいぶいい感じに進んできました。
1月中に終わりますように!

関連記事