「興味」完成しました

「興味」

やっとこ完成しましたー!
昨日の状態からどうリカバリーしようか悩んだんですが、そもそも3日もかかってるのに、時間かかってないみたいな絵にするのはまったく無意味だと気づいて、開き直って思う存分モフモフにしてやりましたよ! たっぷり2時間、毛を描いてやった!

そもそもが木立は、この毛を描き入れる作業が大好きすぎるんや……。
ちょっと前に思ったはずだ、「他人がうんざりする作業を好んでやれるなら、それは強みだ」って。
それなのにあっさり揺らいで、他人と同じところを目指そうとするなんて、馬鹿だった。
私は! これからも! 毛を描く!(決意)

原寸を見てみたいと思ってもらえるような絵を描きたいです。

まあでも、30分くらいで描けるタッチを用意しておいた方がいいというのは分かるので、その辺はもうちょっと頑張ります。
カラーの方が、逆に早く描けるかもしれないですね……。
モノクロは色々とごまかしが効かなくて、つい描き込んでしまう。

ぶっちゃけ実演で描いて売るっていうのいいなーと思ったんで、それを目指してのことだったんですが、あえなく玉砕ですね。
まあ、デジタルを実演でっていうのは無理があるんで、どうやってもアナログになるとは思うのですが。
正直、デジタルは時間がどうこうというより、機材を何かの拍子に盗まれるかもとか思ったら全然集中できないよね。

そしてそもそも持ち運べるような機材を持ってない。
ノートPCは廃盤になった電源ケーブルを猫に噛み切られ、以来でかい文鎮と化しました。
もう中にどんなデータが入っているのかも覚えていませんが、とりあえずOSがXPだったのは確かです。

はぁ……パソコン工房に持って行ったらケーブルなんとかならないかな……。
でも基本的に自分のパソコンを他人に触られるのがものすごく嫌いで、どうしても気が乗らない。
新しいのを買うような財力はないし、あんまり外に出ないので買っても多分使わない。

収穫! 収穫!!

夏野菜の収穫ラッシュがきますよー!
大玉トマトも赤くなってきたし、ナスいっぱい実ってるし、キュウリも今年は苦味が無くていい感じ!
天候のバランスがいいんですよねぇ。いつもこうだったらいいのになー。

トマトの葉がわさわさしてきたので、ちょっと整理しました。
健康な葉を千切るのはなんか申し訳ない気がするんだけど、風通しが悪くなると病気になりやすいので、適度に整理してやらないといけないです。
脇芽も丁寧に取ってるつもりで、意外にあちこち伸びていました。
ミニトマトとかだと脇芽取らない派もいるようですが、私はわりとしっかり取る派です。

明日は肥料切れ起こしてる株に追肥して、明後日の雨を待ちます。
何もかも、一雨ごとに大きくなりますね。