描き込みすぎた……

ねこ描きかけ

途中まではちゃんと考えて描いていたのに「よし、仕上げるぞ」って思った途端に暴走してしまった……。
しかも悪い癖で、また雑になってしまって、とにかく反省しかないです。
丁寧に線を引けば、こんなごちゃごちゃと描き込まなくても、毛の流れは表現出来るはずなんや……。
手癖で引くから、こういう汚い線になる。

理想の絵には全然ほど遠いなぁ。頑張ろう……。
とりあえず明日できる限り修正して、線を整えてみようと思います。
どこまでうまくいくかは分からないけど、なんとかしてこの1枚を救ってやりたい。

描き上がった絵への愛着はイマイチだけど、描いてる途中とか、描き上げられなかった絵にはすごい思い入れがある。
それは愛着と言うよりは、執着とかそういう気持ちかもしれませんけれども。
そういうのは全然無いよりは多少あった方がいいと思うのですが、引きずりすぎても動きが鈍るので、救えそうなものは救っていきたいです。

大掃除開始

今日は部屋の大掃除に取りかかりました。
23日に業者の人がくるので、それまでに綺麗にしなければ……!
基本的に親しい一部の人しか部屋に上げないので、なんかこう、油断が出てしまって、あちこち雑然と物が積み上がってるんですよね。
ここ1ヶ月くらいは誰も来ていなかったので、もう……地獄絵図。

描き散らした紙、画材、脱ぎ捨てた服、段ボール、冬物の服……ぐぬぬ。
別にそんな綺麗好きじゃないけれど、この散らかった部屋はストレスが溜まる!
なんか自分の心の中を見ているみたいで! つらい!

というわけでガチで片付けと掃除をしているのですが、なかなか大変です。
ちょっと見ない間に、土壁とかめっちゃ剥がれて落ちてて……! 経年劣化すさまじい。
試しに箒で掃いたら砂が舞い上がってえらいことになりました。
掃除機も一瞬でフィルターが詰まるので、地道に濡らした雑巾で拭き取ることに。
ううん、大変……!

畳も猫の爪でボロボロになってるし、わりとこう、傷みが目立つんですよね。
築85年であちこちガタが来てるし……。
それでも生活領域である母屋はだいぶマシな方で、祖父の寝室と水回りしかない離れなんて、もう、いつ崩れてもおかしくないです。

改修する余裕はないし、いずれ離れなければいけないことは分かっているので、荷物とかを減らしていこうと思っているのですが、減った物の分だけ画材やらなんやらが増えているので、多分全然物は減ってませんね!

あと何年住めるかも分からないのに、庭に柑橘系の樹木を植えてしまったわけですが、はてさて。
収穫は間に合うのでしょうか。