ぼんやりしつつも、作業作業。

今日は起きてからずっと、頭がぼんやりした感じが抜けませんでした。
作業もなんだか、ピントの合わない感じになってしまって、もしかしたら後日やり直しかも知れないです。
なんとなく、熱のある時特有の、駄目な感じというか……。

絵日記裏話

意地でもここから退かないそんなこんなで、いまいち覇気のない今日は、リアルイラストを描くだけの気力もなく、デフォルメした猫の絵になりました。
カスタムブラシ1本で、ざっくりと、できるだけ少ない色数になるよう心がけながら、細部を描くというよりは、全体が均一な仕上がりになるよう気をつけて描きました。
毛の流れをほとんど描かずに、最低限の模様と色の変化だけを描いています。
ある意味で正当派のイラストっぽい仕上がりにはなったかなと思います。
背景のストライプは、以前サンバーストを作る時に用意したアクションを流用しました。
背景効果は、アクション作っておくと色々と楽でいいかもしれません。
引き出しも増えるし……。
色々なTIPS見て、よさそうなものをストックしておくと、捗りそうですね。

雑記

そのほかの作業は、まあぼちぼちというところです。
どうにも気分がグダグダしてくると、作業も進んでいないような気持ちになってしまうんですが、進行具合は予定通りなんですよね。
むしろ、ちょっと早めに終わらせているくらいです。
特に遅れが出ているわけでもないのに、この「何もできていない」という感覚は、あんまりよろしくないですよね。
脳や体には、通常かそれ以上の負荷がかかっているのに、それを認識できていないということですからね。
こういうのが続いて、無理に無理を重ねると、オーバーワークで燃え尽きてしまうわけです。
そうならないためにも、適切な休息を挟み、感覚ではなく結果を見て、作業の進行具合への正しい認識を持っていくようにしないとですね。
まあとにかく、気持ちの問題なんだと思って、あまり焦らずにいようと思います。
たまには自分自身に、「めっちゃ頑張ってるやん!」と声を掛けてあげることも大切ですよね。

最後に今日の畑のことでも。
カボチャがぐんぐん大きくなっていますよ!
軽く追肥したけれど、足りないかもしれません。
そろそろ、玉転がしと言う、カボチャの実の角度を変えて、陽光が均一に当たるようにする作業が必要かもしれません。
1カ所だけに光を当てていると、実の色がまだらになっちゃうんですよね。
キュウリもぽろぽろとなりはじめています。こちらも追肥が必要かもしれません。
HB101をばらまくのが楽で良いですね。
毎年、これにはお世話になっています。

今日はそんな感じです。おやすみなさい。