カスタマイズあれこれ

今日は、Wordpressのカスタマイズを頑張ってみました。
デザインを変更したり、プロフ載せたり、メルフォのプラグイン入れたり……。
以前試しに使おうとした時は、このプラグインとかウィジェットとかが、面倒くさそうだなぁと思って敬遠して、レンタルブログに走りました。
しかし、レンタルブログでも結局、同じような操作をすることになったんですよね……。
フリーエリアとかなんとかいうアレです。
プラグインは、要らないものばかりで、欲しいものは自前でCGIか何かを用意しないといけない始末。
「これならWordpressの方が自由度高くていいやん!」と今では思っています。
調べればなんでもネットで出てくるこのご時世、自分に合ったものをどんどん選ぶようにしたいですね。
カスタマイズめんどくさー……という気持ちは今でも勿論ありますが、
「細かいことはいい、まずCSSをコピペしなされ」
ということに尽きるのかなと。
いや-、私もサイトのCSSはイチから組みましたけど、あんなのは時間が許すから出来たことであって、一分一秒を無駄にしたくないというような時には、素直に配布されているソースを改変した方がいいですね。
それについては自分の中で「こんなのは自分の実力ではない」みたいな葛藤が常にあるんですけどね。
そんなこと言ったって終わらないし始まらないし……。
というわけで、切り貼り+付け焼き刃の知識でなんとか今日の部分はおしまい!
これで今日も安心して眠れます。

絵日記裏話

ウサギ今日の絵はウサギでした。
全体の形をざっくり取って、眼の描き込み(ウサギの眼は虹彩が見えないので描きにくいです)、Photoshopの「砂漠の草ブラシ」で全体の質感とおおまかな描き込み、カスタムブラシで毛を1本1本描き込み、という感じの流れです。
背景については考えるのが面倒になったのでやめました。
昨日、ラーメン頑張ったからいいよね、ちょっとくらい手抜きしても……。
工場跡の制作過程は、ようやくマスク用の色分けが終わりました。
もうこれ、あまりにも単純作業過ぎて、やってて辛いです。何も面白くない。
とはいえ、ここの時点で、塗り込みに必要な形のイメージを取り込まねばならんので、そこそこ集中しないといけません。
なかなか苦行ですが、ここが一番辛いだけで、後は楽しいことしか待ってないからと思って乗り切ってます。

雑記

最後に、畑のことでも。
ミニトマトが赤く色づいてきました。
明日には一つか二つくらい収穫出来るかもしれません。やったね!
カボチャはざっと見回ったんですが、実がついたかどうか怪しいものがチラホラ。
明日また見て、明らかについてないなと思われるものは、腐る前に取り除きます。
ナスが少しずつ実を付け始めました。
主に黒陽ですね。千両も大きくなってきたけれど、黒陽の勢いにはまだ及びません。
このまま厭地せずにいってくれたらいいなぁ。

今日はそんな感じです。おやすみなさい。