絵画教室2回目

絵画教室2回目

家族に見せたら

「豆腐かな?」

と言われました。桐箱です。

でも見れば見るほど豆腐ですね……。
重力に逆らえてない感じがする。

まっすぐ線を引く難しさと、面で見る見方と……ううん。
右手が思うように動かないんですよね。
なんか肘から肩にかけて痛くて……。
「五十肩?」と聞かれましたがおそらくそんな感じというか、腱鞘炎手前というか、木立の身体はわりとボロボロです。

あとは、線を見ながら引くと歪むっていうのがなんとなく分かったような。
終点を見て「ここに繋げる!」って気持ちで引くと、わりとまっすぐ引けるようになりました。
線を見てしまうと、なんか迷子になるというか……辿り着けないですね。

デジタルだとその辺どうやってたっけ? と思いましたが、デジタルには直線ツールというチートがありましてですね。
でも先生の話だと、アナログでもこっそり定規を使って直線引く人はいるそうな。
……定規使うのも難しそうだけどなぁ。

ところで脳の燃費が非常に悪い木立、途中でエネルギー切れしそうだと思ったので、出がけに薬局でブドウ糖を買っていこうと思ったのですが、財布を忘れたことに店先で気づく……。
水すら買えないという微妙な極限状態で向かった私を待っていたのは、先生が用意してくれたクッキーでした。

なんと……至れり尽くせりか……!(もぐもぐ)
とても美味しかったです。

しかも今回は他の生徒さんがお休みで、マンツーマンでした。
なんかお得感すごい! がっつり教えて頂けて嬉しかったです。

勝手が分からなさすぎて、言われた通りにやるので一杯一杯なのですが、先生には「フォローしやすい」と言っていただけたので、そういう感じで素直に飲み込み吸収していこうと思います。

ところで私は完全な右利きですが、左手をじっとさせているのが苦手です。
なので、デッサン中はずっと左手でねりけしを練っていました。
「両利き?」と訊かれましたが、単に落ち着きがないだけです……!

でも、これもしかして、右手は木炭、左手はねりけしっていう風に両手を使って描けるようになるとめちゃめちゃ効率良いのでは……と思いました。
もうちょっと慣れたら、左手でもねりけし使えないかやってみようかな……。

次くらいまでに色鉛筆も基本の色を買っておきたいです。

デバッグの方は、新たに調整したほうがよさそうな部分がでてきたので、もうちょっとかかりそうです。
GWまでにはなんとかしたい……。