絵画教室1回目

絵画教室1回目

人生初デッサン。
ダチョウの卵を描きました。
見ての通りお恥ずかしい仕上がりです。

初めての木炭(木炭ではない)、初めてのイーゼル、初めての練り消し……何もかも初めて過ぎて、ガッチガチでした。
めっちゃ肩凝ったよ……。
もう全然手が動かせないですね。まったく思った通りにいかない。
絵を描くのってこんなに難しかったんだ……。
線で見てしまうし、紙に対して集中できないし、色々と、全然だなと思いました。

まあでも、ここがスタートですから!
これまでの人生でまったく絵に触れなかったわけじゃないし、先生の言葉もなんとなくニュアンスは掴めていると思うので……!
あとはひたすら慣れっていうか、枚数描いていくしかないですね。

ちなみに7月に展示会があるそうで、デッサンをそこで展示しませんかって言われました。
それを聞いた時の木立の顔は D: ←これ。
あ、あと3ヶ月で、額に入れて飾れるほどのデッサンができるようになれるかな……描くしかないな……。
目標があるのはいいことやで……(震え声)

次は箱を描くので、それまでに球体をもっと描き込んでいこうと思います。
目標は展示会までに100枚と言いたいところだけど質より量になってもよくないし、50枚くらいですかね。
そのくらい描いた頃、木炭や練り消しと、もっと仲良くなれていると思うので……。
ほんと、まず道具に慣れなければ……。

あと何も知らなさすぎて今日、白い長袖シャツを着ていって見事に袖を汚したので、もうこれ教室専用シャツにします。
そういえばノートに色々描いていた頃は、袖口を真っ黒に汚していたなーと思い出しました。

他の生徒さんは来たり来なかったりみたいで、しばらくマンツーマンになるかもと言われましたが、それは願ったり叶ったりなわけですが……!

1対1を嫌がる方もいるそうですが、私はもともと15年くらいピアノを習っていたので、マンツーマンにはわりと慣れているし、なんならずっと後ろで見守っていてほしいくらいです。
ピアノのレッスン室はもっと狭くて圧迫感があるし、先生との距離も1メートル未満で超近かった……。
今日はデッサンのためということで、とても広い部屋を使わせていただいたので、まったく何も気にならなかったです。

あとデッサンは主婦の方とかは結構嫌がられると仰っていました。
私は主婦ではないし、全然平気というか、むしろデッサンやりたくて行くので……!
大丈夫です、びしばし鍛えてください!
とはいえメンタルがおぼろ豆腐なので、褒めて伸ばしてくれるスタイルが本当に有り難いです。

色々と今日やったことを忘れないうちに1枚くらい描いておきたいのですが、ゲームの修正関連でバタバタしていて厳しいです。
うーん、やっぱり確認を怠るとバグの嵐になりますね。反省。

というか、自分は一体どうなりたいのかというビジョンがまったく見えてこなくて、真顔になりますね。
とりあえず7月にはゲーム公開しててサポートなんかも落ち着いていて、トマトやなすびの手入れをしつつ、デッサン50枚描きためて展示会用の絵を完成させていたいですね!
木立は何人いるんだという状態になりそう。頑張る。