今日はイラストお休みします

眩暈がひどいので、今日はお休みします。
ぐらぐらして、真っ直ぐ歩けない……。
メニエールの検査は受けたことがありますが、聴覚はむしろ過敏で普通は聞き取らない音まで聞いてるそうで……まあそれが原因で眼が回るのかもしれませんけども。
左のリンパが腫れてる感じなので、ちょっと安静にしてみます。

本も借りたし、エアコンの掃除も終わったし、寝込む準備は万端です(`・ω・´)

図書館行ってきました!

サッと借りて帰ってこようと思っていたのに、1度図書館に吸い込まれると、つい長居してしまう罠。
本棚の間にいると、なんか心地いいんですよね……。
読みたい本を選ぶって、わくわくします。
本屋だと財布と相談しなきゃですけど、図書館なら1度に6冊まで借りれるので、気軽に本を手に取れますね。

恋愛小説を借りる! と意気込んで行ったのですが、借りてきた本はこんな感じ↓

・雪の結晶図鑑 菊地勝弘・梶川正弘
・書楼弔堂 破暁 京極夏彦
・旅猫リポート 有川浩
・ネコを撮る 岩合光昭
・あなたの写真は一日で変わる! 久野鎮

なんという色気のないラインナップ。
恋愛小説がなんだって?

いやもう、ほんと、痛恨の極みなんですが……どれが恋愛小説なのか分からなくて……。
有川浩は恋愛小説書いてるやろと思ったんですが、手が伸びたのはこれでした。
自分に正直すぎる……。

次はもう少し下調べして行こうと思います。

魔女の宅急便で涙腺崩壊

今日の金曜ロードショーの「魔女の宅急便」は、小さい頃から何度もビデオで見てきたお話なのですが、久しぶりに見るとなんか……無性に泣けてきますね……。
冒頭の「ルージュの伝言」で感極まって、涙が止まらない有様です。
別に泣くようなシーンじゃないはずなのにな……赤いラジオ見るだけでもう駄目です。ヤバい。

小さい頃、魔女になってホウキで空を飛んでみたかった……。
なんかそういうことを思い出してしまいました。

魔女の宅急便に出てきたものって、どれも憧れの塊なんですよね。
パンで出来た看板、ニシンとカボチャの包み焼き、フーセンガム、チョコケーキ……ほぼ食べ物ですが、なんかすごく欲しくなる。
鳥人間コンテストも毎年欠かさず見てるし……。
飛行船とか見ると、もう辛抱溜まらん気持ちになりますね。

一方で、キキがトンボを救出するシーンでは、どうしてもフルメタを思い出してしまう。
感動的なシーンなのに、見事に台無しにしてくれたクルツの罪は深い……。