髪を切りました

髪を切りました
今日は友人と会ってきました!
忘れ物をして取りに帰り、約束の時間に遅れるという自分的には珍しいハプニングがありました。
「そうだカメラを持っていこう」と思ってカメラバッグを提げたら、他の荷物を忘れてしまって……。
いつもカメラ持つ時は大荷物になるので、なんかしら忘れそうになるんですよね。

ちなみに遅れた時間は5分なのですが、だいたい10分前に到着する自分からすると15分の遅れになるので、結構な感じだったりします。

下関で買っていたお土産の亀の子せんべいを渡し、とりあえず近くの喫茶店でランチしました。
ここの喫茶店のおばあさんがすごく素敵な優しい印象の方で、とてもほっこりしました。
美味しかったです。

近くの大きな神社にお詣り。
やりましたよ!
040s

護国神社のとても美しい提灯たち。
048s

それぞれの神社で雰囲気が違うから面白いなーと思いました。
大きい神社の方はとにかくキラキラしてる感じで、護国神社の方は浮ついた心を許さない背筋の伸びる感じでしたね。
まあそんな中で私達はと言えば「御神酒飲みたかった」「うむ」みたいな不届き極まりない会話をしていましたが。

そして、ほぼその場のノリで「髪を切りたい!」ということになり、友人が通っている美容室を紹介してもらい、友人と一緒にカットしました!
紹介料で200円値引きしてもらえてとってもお得でした。

初めて行く美容室って緊張するんですけど、なんとか大丈夫でした!
長さが背中まであったので、わりとバッサリ切ったのですが、快適すぎ大満足。
髪が長いと、あらゆる行動に髪がまとわりついてくるんですよね。
それがない! 髪が絡まらない! 軽い! スンバラシー!!

(Perfumeののっちみたいにしたいなー)と思っていたのですが言う勇気が無く、「ボブで、前髪は他の髪と長さ揃えて下さい」とだけ伝えたのですが、担当の美容師さんが良い感じにくみ取ってくれて、良い感じに寄せてくれました。
髪型だけね! 顔はお察し! 正直濡れ髪だと、のっちではなく長州力です。

担当の美容師さんがJUJU好きらしくて、お店のBGMのJUJUの曲に合わせてめっちゃリズムに乗りながら切ってました。
ちょっと面白かったです。
楽しそうに切ってもらえるとなんか嬉しいですね。

髪を切った後は、黒猫オンリー猫カフェへ。
087s
この猫カフェは、6匹いるキャストにゃんこの全部が黒猫です。
黒猫飼いの方の言う「ピント合わない現象」にかなり苦しみました。
本当にピント合わないんですね……!
置きピンでなんとかしましたが、現像してみたらほとんどボケていたりブレてたりという悲しい感じに。
この1枚は可愛く撮れました。

しかしあれですね、こういうところに行くと、なんか家庭があるのにキャバに行ってしまう旦那さんの気分になりますね。
家猫には家猫のよさが、外猫には外猫の良さがある……とか思ってしまう。
でもやっぱり家の猫が一番可愛い! となるわけですが。

猫カフェでまったりした後は、今日のメインイベントのディナーへ!
132s
家の近くにあるレストランで、3000円のフレンチセットをいただきました。
今回は年始のお祝い&昨年の慰労ということで乾杯もしましたよ!
私は「白乃無」という日本酒をいただきました。
すっきりして大変飲みやすかったです。

こちら前菜。
132s
どれもすっごく美味しい。
左から二番目のローストビーフは甘いソースがかかっていて、絶品でした。
その隣のハムは、お酒にすごく合う適度な塩辛さです。
サーモンも柔らかく上品な味わいで、こちらもお酒にすごく合いました。
エビはアレルギーがあって食べられないので、友人に食べてもらいました。

メインのお料理。
143s
黒鯛のソテーです。
甘味と酸味のバランスが丁度いいトマトソース。とても美味しいです。
それまで結構なんやかんや談笑していたんですが、メイン料理が来た途端、食べることに集中しすぎてお互い無言に(笑)

デザート。
150s
栗? のシャーベットとフルーツ、パウンドケーキです。
デザートだけ説明がなかったのでちょっと詳細が分かりません。
カプチーノと一緒に美味しくいただきました。

食べた後はうちに寄ってもらって、ゲームしたり猫と遊んだり今年の作業予定などの話をしました。
かなり散らかった部屋に招いてしまって申し訳ない。
すごく大まかに掃除機をかけたので、あちこちゴミが落ちてました……。

そんなこんなで、とても濃い一日でした!
かなり贅沢に遊んだので、この先1ヶ月くらいはまたビシッとしつつ頑張ります。

あ、そうそう、今日は外出時にマスクをしてみたんです。
そしたら、いつも出ている強烈な顔の痛みが、今日はあまり出ませんでした!
もしかしてあの痛みはアレルギー反応……?
副鼻腔炎を持っているので、その辺が怪しいような……。
耳鼻科で調べてもらえばいい話なんですが、自力で行けるところにまともな耳鼻科が無くてですね。
誰か耳鼻科を開業してください! 耳鼻科難民なんです!