鷹描きかけ2

鷹描きかけ2

45分ほど描き進めました。
羽根の描き方はいつも試行錯誤。
毎回「これだ!」って思うのに、次には忘れてしまっているんですよね。

今日は見たいドラマが重なってしまって、つい作業時間が減ってしまいました。
でもやろうと思っていたことは8割くらいできたので、よしとします!
やることリスト作ってよかった。

どうにも私は、やることリストがないと追い詰められてパニックになってしまうようです。
「あれ、あとまだなにやるんだっけ? 何か忘れてない? 忘れてる気がするウワアアアア」(頭真っ白)
てな感じで! 
もうこうなると、得体の知れない恐怖で、やってたことが全部頭から吹っ飛んでしまうんですよ。
ひどい時には、それまで当たり前に使えていたソフトの使い方が飛んでしまったりします。

なので、「これは忘れると大変だな」って思う手順は全部、文章化して壁にメモを貼っています。
塗り方とかもしょっちゅうメイキングを作ってどこかに置いておくのは、何かの折に記憶が吹っ飛んでしまっては困るからです。
「記憶よ、どうか飛ぶな!」と思っても、飛ぶものは飛ぶので、もうそれを覚悟して、前もって対策しておくしかないですね……!

頭の中にしまっておけないなら、外に置いておけばいい。そういう感じです。
自分のままならないところとも、うまくつきあっていきたい。

やることリストにあることを黙々と消化していくのは全然苦にならないし、達成感あるし、ペース配分も出来るしで、いいことだらけですしね。
木立はペース配分下手くそだから、いつも限界まで体力を使い切って、翌日に疲れを持ち越してしまうので。

ところで、昨日、「次の誕生日企画は8月3日の一色です」って言いましたが、誤りでした。
7月8日に凪の誕生日があります! 次のLINK更新はその日になると思います。

凪、ごめん。忘れていたわけじゃないんだ。
ただ、全員の誕生日を書いたメモの字が汚すぎて、7を9と読み違えてしまったんだ……。
メモでもある程度、綺麗に書かないと駄目だなと思いました。

さて、明日は教室です! 持って行くものを確認しなきゃ。
展示会用のフレームのこととかも聞いておかないと。
あとは展示する内容の相談と……。

4枚中3枚が猫なんですが、1枚だけTwitterアイコンになってるお菓子の絵なんですよね。
それだけちょっと浮いてる気がしなくもないので、全部猫にした方がいいのでは? って思う。
「うわ、こいつ、ねこしか描いてねぇ!」と見る人に思っていただくのも、また一興では……。
手持ちの猫イラストを全部印刷して持って行ってみようかな。