彼岸花

彼岸花
「彼岸花」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:細部1

ちらほらと咲き始めた彼岸花です。
小さい頃からこの花が好きで、毎年彼岸の頃になると咲く赤い色を見ては心をざわつかせていたものです。
今よりもっと家の周辺が田舎だった頃、畦に連なる彼岸花が、燃える赤い道に見えてなんとも幻想的でした。
その光景が強く脳裏に焼き付いていて、色々なところでよく創作のネタにしています。

幼い頃より、タブーというものが好きでした。
今でも大好きで、禁忌の村とか因習とか聞くとワクワクドキドキします。
彼岸花は、手折ってはいけないとか、家に飾ってはいけないとか、色々ありますよね。
家に飾ると、火事になるからいけないとか。

禁じられていることにはある程度の理由があったりするもので、たとえば彼岸花には毒があるから、うかつに触ってはいけないということだとか、そういうのを考えているととても楽しいです。
ちなみに彼岸花の毒はアルカロイドですが、水にさらすと毒が抜けて、食べられるようになります。
百合根みたいな感じでしょうか? 興味はあるけど、わざわざ食べようとは思いません。

引き出しの中身を掃除!

予定通り、机の引き出しと書類ケースの中身を掃除しました。
わけのわからん雑貨は思い切って処分。
でもお土産とかでもらったストラップやらがどうしても捨てられない……。

プリンタ周りは、プリンタ以外何も置かない方針に。
よく猫がこの辺りで暴れるので、物を置いておくとごちゃごちゃになるんですよね。
なのでもう、何も置かない。スッキリ!

床にも物を極力置かないようにしていきたいです。
行き場の無くなった物は、多分いらないものなので処分か、あるべき場所に戻す感じで。

片付けてる途中の部屋って絶望的に汚いけど、これで心を折らずに、決めた範囲をきっちり片付けて理想の「散らからない部屋」を作ろうと思います。
コツコツやれば、きっと大丈夫!
吉里吉里のオプション周りを充実させる作業ができたんだから、片付けだってできるさ!(ポジティブ)

明日は、今日の残りと、コタツ周辺に手を付けます。

月イチの歯医者

木立は意識が高いので、月に一回、歯医者で口の中をクリーニングしてもらいます。
(うそです、意識は低いです、単に虫歯になりやすい体質なだけです)
毎回、奥歯あたりで強烈にしみてビクンビクンするのですが、やっぱり虫歯できてるんだろうか……。
来月も同じようにしみるようなら、ちゃんと診てもらいます。

クリーニング直後は歯間がスカスカして物がはさがるなぁ。