横顔

横顔
「横顔」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:髪用、肌とか服とか用

人の横顔が好きです。
でも描くのはとっても難しい。
というわけで練習に写真素材の模写です。

下書きから完成まで、3時間です。
途中何度か集中が途切れそうになりつつも、勢いで描ききりました。
二日に分けて描くほどのものでもなさそうだったし。

他に色々やろうと思ってた作業が全部飛んでしまったけど、まあいいか!
やわらかいものが描けて満足です!
またちょっと息抜きしたら、今度は動物描きたいです。

遅々として進まぬ部屋の片付け

コタツの上を片付ける、ただそれだけのことがこんなに面倒くさいなんて……。
これは、もっとやることを細分化して、きっちり把握してから取りかからないと終わらないパターンです。
何をどこに置いて、どれを処分するか、リスト作らないと駄目っぽい。
手にとってから考えるのでは、遅いのかもしれません。

そういえば私は、買い物に出かけても、手にとってからが長い人だった。
そのまま買えずに店を去ることも多く、何かを買う時は「買わずには帰らぬ」という強い決意が必要です。
片付けにもそれは当てはまるのかも知れない。

というわけで、明日こそコタツの上を片付けます。片付けずには一日を終えぬ。
紅茶や珈琲などをどう収納するかがポイントですね。
うむむ……。ネットで色々攻略法を探してみよう。

まあ、今は紅茶も珈琲も部屋ではほとんど飲まないので、置かないという選択肢もあるわけですが……。
喉が渇いたら、お湯もしくは湯冷ましを飲んでます。
慣れたらこれで全然平気なんですよね。

疲れて甘いものが飲みたくなったら、ハチミツを飲みます。
小さじ一杯くらいの量で満足するので、糖分取りすぎという事にもならなくていいです。
ダイエッターの強い味方ですね。もちろん飲み過ぎはアウトですが。
飲むなら純度の高い国産ハチミツがオススメ。
水飴とかが入ってる安物は多分、飲みにくいと思います。

でも、湯冷ましとハチミツという習慣はあまり人に勧められるものではないですね。
もっとなんかこう、ゆとりとか気品とかあった方がいいと思う。
今の私に足りないのはまさにそれ。