葉の練習

今日も暑かったですね……!
エアコンが24時間稼働状態です。もう暑くて暑くて。
瓦の照り返しで、自室のある二階は灼熱地獄です。

イラスト練習

葉の練習
「葉の練習」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:肌とか服とか用

葉っぱって、普段あちこちで見かけるから、なんとなく知ってるような気になっているけれど、実は全然知らないものだったりします。
いざ描こうと思うと、構造がいまいち分かんなくて記号的になってしまう。

それをどうにかしようと、色々な葉っぱの写真を集めていたりします。
でも集めるばかりで描かないままだと、やはりそれは、知った気になってるだけの状態なんですよね。
精進します。

しかし、いつにも増して中途半端な絵です。
立ち絵作業に結構手こずってしまい、低木の近景を描くところまで気力が持ちませんでした。

枝豆を収穫-! 収穫ー!!

収穫ですよー!
枝豆を引っこ抜き、葉を落とすだけの簡単なお仕事です。

ただし枝豆には大量のカメムシがいますので、全身カメムシまみれになります。

もう、くさいというのにも途中から慣れてきますね。
大中小さまざまなカメムシが、こんなにいるってすごいなぁ、くらいに麻痺してきます。
家族にはドン引きされます。「あんた全身カメムシだらけ!」

夕方から作業を始めて、なんとか夜までには畝2つ分、全て採り終えました。
一気にやっちゃわないと、残った枝豆にカメムシが集中して、それは悲惨なことになるんですよね。
それに私だって、二度もカメムシにまみれたくはないのです。

明日、友人の所に持って行くつもりです。
枝がある方が長持ちしますが、多分邪魔になると思うので、直前に全部落とそうかと。
祖母の所に持って行く分は、枝つきでOK。多分喜んでもらえると思う。

雨が降らなかったせいか、全体的に小粒ですが、ぷりっとしてて甘味が強いです。
多少過酷な環境の方が、野菜は味が引き締まりますよね。
トマトも今が盛りで、とても美味しいです。

さて、そろそろ畝を整えて、新しい種を蒔かねば。
次の雨に合わせてやっちゃいたいですね。
しかし、肝心の雨はいつ降るんだろう……。
畑がもうカラカラです。

明日の予定

友人に会って、お昼食べたり駅前ぶらぶらしたりします。
本屋さんにも行きたいなぁ。

作業とイラスト練習はお休み。
骨休めくらいは描けたらいいなぁという感じです。