猫じゃらしを描きました

今日も一日、暑かったですね……!
こうも汗ばかりかくと、何もしないでも痩せるんじゃないかと思います。
脱水症状に気をつけないといけませんね。

絵日記

猫じゃらし
「猫じゃらし」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ

猫じゃらしことエノコログサです。
畑に生えているのを持って帰ると猫が喜びます。
畑に生えているという状態には危機感を覚えますが。

これは、グリッドをわりと後の方まで使いました。
茎の部分をさくっと描いて、穂のつぶつぶ感は根気よく三色くらいで描き込んでいます。
穂先のぱさぱさした部分は、4pxのブラシではらうように描きました。

あとは、いつも通りタラッと仕上げています。
というか、今回は仕上げができませんでした。
歯医者の予約の時間が早くなり、仕上げ前に中断したからです。

歯は神経の温存に成功! しかし……

麻酔が効かなくて、追加したりなんだりしたため、歯茎がめちゃくちゃ痛いです。
注射の跡ってこんなに痛いんだなーと……。
穴だらけですものね。前と裏で計4本打ちました。

親知らずの虫歯の時に比べたら、割とスムーズに治療が進んだ気がします。
神経も無事でした。
丁寧な仕事をしてくれた先生に感謝です。

私が子供の頃は、歯医者ってあんまり丁寧な感じじゃなくて、泣き叫ぶ子供の口をこじ開けて痛かろうがなんだろうがドリルでガガガガって感じだったのですが、今はものすごく丁寧で優しいですよね。

歯医者に対するトラウマがひどかった私も、今では診察台で熟睡するレベルです。
麻酔注射も怖くなくなりました。
痛いと言えば痛いけど、昔のようなえぐるような痛みはないですしね。

これが、昔通っていたT歯科なら「あーこれあかんね! 抜こうか!」だったと思います。
私は泣きながら逃げ出し、二度と行かずに虫歯を悪化させたことでしょう。
いやー、今の先生に会えて本当よかった。

明日の予定

歯の状態を見てしばらく安静に……と言いたいところですが、畑作業が待ってます。
台風が来る前になんとかしないと。
11号の進路がやばいですね。まともに来そう。

今日はデルモンテの「サマー・キッス」を収穫して食べてみました。
結構美味しいですね。
甘味はそんなになくて酸味が強いけど、こういう味好きです。

あと心配してたジャガイモは美味しく食べられました。
よかったー。
カボチャも、まあまあ好評で一安心です。

枝豆はそろそろ莢がつき始めています。
このタイミングで乾燥させると、莢に実が入らないって聞きました。
どうしよう、畑は今、カラカラです。

明日はその辺の対策がメインになりそうです。