ジャガイモ収穫しました

遅いんじゃないかって?
そうなんですよ、色々事情があって、1ヶ月も植え付けが遅れたんです。
もう駄目じゃないかと思ってましたけれど、幸い晴れの日が続いたので収穫しました。

絵日記

ひげつきジャガイモ
「ひげつきジャガイモ」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:カスタムブラシ

すみません、今見るとだいぶ荒いですね。
昨日の疲れが抜けなくてふわふわした状態で描きました。

以前、「ひげのついたジャガイモとか……」と言われたような気がしたような感じだったので、ヒゲがついてるやつを探しました。
こういうのって、収穫の時にその場で取っちゃうんですよ。

ガサガサした感じを出すために、チョークを使うかどうか迷いましたが、久しぶりにこのブラシが使いたくなったので、こっちでざくざくと。
ストロークの方向を変えるだけでも変化が出て面白いですね。

カボチャも収穫しました!

写真に撮る前に食べちゃいました。
雨が続いたせいか、ちょっと味がぼけていましたけれど、美味しかったです。
初物食べると寿命が延びますよ~。

あとはデルモンテのトマト「サマー・キッス」も初収穫です。
できれば味見をしたいところなんですが、器量よしなので親戚の所に行くかもです。
ミニトマトも、粒ぞろいですよ。

天皇の料理番・最終回を見て……

いやー、いいドラマでした。
毎回、色々と考えさせられて、そのたびにハッとするようなお話でした。
真心とはなんぞや、とか……。

自分はまだ何もかも未熟だし、作業も畑も、到底1人じゃ抱えきれない量を、身の程知らずにも抱え込み、回し車を滑走するハムスターのごとく毎日を走り続けています。
その中で、手の中にあるものをおざなりにせずに、きちんと向き合うことの大切さを、知らされたような気持ちです。

辛いことや苦しいことも多いし、ひとりぼっちで作業していると泣きたくなる時もあるけれど、ひとつひとつ丁寧に扱っていけば、少なくとも自分だけは、そんな自分を褒めてやることができるかもって思いました。

それで、そういう地道な作業の先に、誰かがいて、1人でもいいから「面白かった」とか「美味しかった」とか言ってくれたら、それだけでめっちゃ幸せです。
そういうところを目指して走り続けるのが、私にとっての真心ではないかと思うのです。

まあ色々かっこつけてますけど、要は「私は自分が楽しいように頑張るから、ついでに皆さんも楽しんでね!」という感じです。万事において。
結構ユルくやってます(笑)

明日の予定

さあ、明日は天気がよければキュウリの植え付けですよ。
いい苗が手に入ったんです。ほくほく。

あと、土曜に「やり直し」と突っ返したデータが提出されたので、仕上げ作業します。
後でいじるからレイヤー分けといてねって言ったのに、「色のレイヤーは1枚に全部塗ってるから」とか言われて、ため息……。

何も分かってないんだなぁ、というか、なぜ次の作業を想像できないのか、とか……愚痴は一杯あるけど、もうしょうがないですね。

もう一度やり直しをさせても多分同じようなところで引っかかりまくるし、本人から「後は描き足すなりなんなり好きにして」と言われてしまったので、私が頑張るしかないですね。
マスク作って色変えてテクスチャ貼って足りないパーツの描き込みしなきゃ。めちゃくちゃですやん。

よし、頑張る! うだうだ言ってもしょうがない!
やれるだけやってみる!