色鉛筆リベンジ

タンブラー

昨日のがあまりにも情けなくて悔しかったので、ずっとタンブラー描いていました。
これも最初の1枚は形取れなくて失敗して、二度目のチャレンジ。
色々とうまくいったところも駄目だったところもありますが、総じて昨日よりはよく描けたのではないでしょうか。

「なんでお前この色を混ぜようと思ったの?」という部分も少なからずありますが、こう金属の持つ、ちょっと不健康な感じというか、そういうのを……描きたくて……。
周りの色が表面で乱反射してるピカピカ感と硬い感じが好きなんですけど、どうやって描けばいいのか分かんないですね……。
これを教室に持っていって、先生に聞いてみようかな。

毎回「もっと遊んで」って言われるので、色々と自分なりに遊んでみました!
「この色は不自然だからほとんど使わない」って言われたライトグリーンやライトイエローを積極的に使ってみました。
結構綺麗なので、なんかしらこういう色を活かせるようなものを描いてみたい……かもしれない。
いっそ思いっきりファンタジーなものなら、こういう蛍光っぽい色味も活かせるかも……?

人前で思いっきり遊べないところが、木立という人間の根っこです。
誰かの前で心の底から笑ったり跳ねたりすることが難しいように、思うままに筆を走らせるのは難しい。

私、人前で字を書くのも苦手なんですよ。
どうしても手が震えてしまって、頭が真っ白になって。
でもそれは、日記をつけて、普段からいっぱい字を書くようにしたら克服出来ました!

なので、きっと絵も、多少の緊張くらいじゃ影響ないくらいいっぱい描いたら、いつか克服出来ると思っています。

ところで今回の教室に先立って、水彩色鉛筆を新しく購入いたしました。
色々迷って、悩んで、ファーバーカステルのアルブレヒトデューラーの24色を買いました。
多分それだと色が足りないだろうと思ったのですが、家族からの非難の視線をかいくぐるにはこれが限界でした。
33%オフで買えたのでよかったと思います。

先生からは、「ネット通販ばかり使うと画材屋が潰れる」とちくりとされましたが、「んなこと言ってたら画材屋が潰れる前に私が潰れるがな!」ということで、しばらくはネット通販の力も借りようと思っています。
いつか画材を定価で箱買い出来る人になりたい!

そんな感じで夢だけは大きく持っておく。
夢のない人生なんて!(駄目な人が言いそうな言葉!)