炎テクスチャ

炎テクスチャ

ごちゃごちゃしていたら中途半端な時間になってしまったので、イラストはお休みします。
かわりに、描きかけのアメ車の背景に使おうと思って作った炎テスクチャ置いておきます。
合わせてみるとあまりのかっこよさに恥ずかしくなって手が止まりましたけども……。

元の写真はこんな感じです。
炎テクスチャ元写真
縮小率がちょっと違いますけど、こういう部分を切り取って使っています。
[イメージ]→[色調補正]→[レベル補正]でぐいぐいやって炎っぽく見せてます。

加工後もよく見たら電線とか残ってます。
これは加工した時に見えないように隠したり塗りつぶしたりして適当に修正する感じです。

需要があるようでしたら、高解像度版をフリー素材として配布しようかなと思ったんですけども、わりと画像荒いので、どうでしょう……使いにくいかも。
自分は結構、この手のテクスチャは探す方です。
能力モノやファンタジーのジャンルが主な生息地なので、どうしても必要になってくるんですよね。

それにしても、あまりにもコテコテの仕上がりにしようとすると、どうしてあんなに恥ずかしい気持ちになるのでしょうか。
いたたまれなくて、眼を逸らし、×ボタンを押してしまう。
格好いい絵にしたくて決めた構図なのに、なんかもう駄目、無理……!
そんな気持ちになるということは、要するに格好良くないということなのかもしれない。
勘違い系みたいな……アイタタタ……

そういえば昨日、寝る前に「超訳 ニーチェの言葉」を読んでみたのですが、なんか何言ってるのか分からんような気がして、半分も読まずに投げました。
すっかり眠くなり、長年頑固な入眠困難に悩まされていた私が、驚きの寝付きの良さでした。
目覚めもすっきり爽快でした。
幼い頃、眠れない時にわざと難解だったり興味のない本を読んで眠くなるのを待っていたことを思い出すなぁ。

自己啓発本ってなんでこんな眠くなるんでしょうね。
回りくどいわりにどれも同じようなこと書いてるからでしょうか。
名言とかは好きな方なんですけど……それはネタ探しとしての側面が強いような気もします。

自己啓発本とはちょっと違うかもしれませんが、「心にトゲ刺す200の花束 究極のペシミズム箴言集」が好きです。
どこまでもネガティブで皮肉なことばかり書いてあるんですが、なんかホッとするというか。
「絶対上手く行くって頑張れ超頑張れ」より「どうせ上手くいかないから、期待とかすんな」って言われた方がキュンと来るなぁ。なぜだか。
根っこがネガティブなんでしょうねぇ。

いつも最悪の事態ばかり想定してしまって、それが行きすぎて刹那主義になっています。
なんかもう、うっかりしたら明日死ぬかもしれないのに、悠長に我慢したり待ったり先伸ばしたりなんてできないよ!
今日できることは限界まで全部やって、万が一の時に「あれをやればよかった」とか思わずに「これにて終了です!! お疲れ!!」って悔いなく果てたい。
死なないにしても、五体満足でいられる保障なんかどこにもないわけですし。
そんなことばかり考えて生きています。
わりと毎日が充実しています。