Realforceを買いました

Realforceを買いました

泣く子も黙る高級キーボード、東プレの「Realforce(リアルフォース)」をついに購入しました!
かれこれ1年くらい買うかどうか悩んでたんですよ。
評判は良いけど、実際に触ってみないと分からないしなぁ……と。
でもこんな田舎に、店頭販売してる店なんかないよなぁ……

……あるやん!!!!(歓喜)

東プレの公式サイトの主な販売店一覧に地元のPCショップを発見し、勢いで行ってきました!
PCパーツや中古なども扱っているガチめのショップで、私の初代PCはその店の自作PCだったり、メモリ買ったりグラボ買ったり色々お世話になっているところなのですが、まさかリアルフォース置いてるとは!!!!
もう私ずっとここでPC関係の買い物するわ……。

とはいえリアルフォースの値段はガチです。
店頭にあって触れるからと言って、即買えるというものではありません。
いそいそと財布に諭吉を3人突っ込んでおいてなんですが、買う気はなかったんですマジで。

実際、最初にリアルフォースを触ってみたところ、あんまりピンと来なくて、隣にあった1万弱くらいのFILCOにしようかなとも思ったんです。
茶軸の感触がすごく好きだコレって思って……。

これにしてみようかなと手に取ったところで、店員さん登場。
色々と相談に乗ってもらったんですが、
・ゲームはしない、文字入力用
・激しく打つタイプ
という2点を伝えたところ、メカニカルの茶軸だと音がうるさくなるかもしれないと言われました。

自室で使うので音は気にしないんですが、この茶軸のカチャカチャ音……猫が好きそうだなと思い、やめました。
キーボードの音に興味を示す猫さんは結構多い。
そして興味のあるものを徹底的にデストローイする猫さんも多い。うちの子もそう。
キーボードに興味を持たれたらあとあと大変なことになりそうだ……。

ということでFILCOは断念!
リアルフォースはもうちょっと詳しく触ってみたところ、AとかRあたりがすごく気持ちよかったです。
キーによって必要な力が変わる、変荷重という仕組みらしいですね。

ちなみにお値段は¥21,384(税込) つ、強い……

アーキサイトオリジナル仕様ということで、DIPスイッチというものがついていて、その分高いようです。
いや、ほんと半端無く高い……が、しかし!
もうこれ以上キーボードのことで悩むのしんどいし、どうせ別のを買ってもリアルフォースのことが気になっちゃうだろうし……。

買います!!
店員「ありがとうございます~」

ここで初めて店員の顔みたけど超イケメンでした。
こんなイケメンとディープな会話できてなんか得した気分です。
悔いはない……