ポッキーの日に乗っかる

ポッキー
「ポッキー」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ(カスタム)、ソフト円ブラシ

基本的に乗っかれそうなものはなんでも乗っかりますよ!
何の変哲もないポッキーからアホなネタまでなんでも!
すり切れるまで使っちゃう!

私がちみっ子だった頃、ポッキーは高級菓子という風潮でした。
一箱100円を超えてくるお菓子というのは、セレブの食べ物だったんです。
セレブでない私はポッキーのかわりに、カバヤのプレッツェルをよく食べていました。
あとポテトチップスもなんか贅沢なイメージでしたね。

1個10円とかの駄菓子をたばこ屋で買って、店のおばあちゃんに広告で作った袋に入れてもらってた思い出……平成の時代の話ですよ。
ド田舎の工業地帯とかだと、近代化の波がなかなかやってこなくて、いつまでも昭和の風景が残ってたりするんですよね。

近くにお菓子の卸問屋があるので、そこでもちょいちょい駄菓子を買ってました。
「酢だこさん太郎」とか「のしいか」とか、おつまみ系が大好き。

今は比較的、ポテチもポッキーも庶民的なお菓子になったような気がします。
でもいまだに、なんか高級菓子な気がする。

今回描いてませんけど、ポッキーの赤い箱大好きです。
なんか可愛いですよね。

ちなみに今日は他に「折り紙の日」で「もやしの日」でもあるらしいです。
もやしには、よくお世話になっています。
もやしは貧乏飯の救世主。

折り紙は……鶴の折り方、忘れちゃってるかも……。
結構几帳面で、端と端がぴったり合ってないと気に入らない方です。
でも別に手先が器用というわけでもなかったりする。
キャラメルの包み紙で鶴を折るの好きだったけれど、最近キャラメルそのものを食べていないです。
歯の詰め物が……取れるんや……。