ガラスペンを描いてみた

ガラスペン
「ガラスペン」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ(カスタム)

ガラスペンって、日本の風鈴職人が考案したそうですよ!
てっきり海外生まれかと思ってました。
一時期、自分の中ですごいブームでした。

書き味すごく面白いんですよ。
ペン先も減らないし、綺麗だし、見てよし使ってよしの素晴らしい品です。
美しさと実用性を兼ね備えた文具って本当素敵。
そこにたどり着くまでの職人の思考と閃きを思うと、それだけでご飯が何杯でも食べられます。いや、胸が詰まって食べられないかも。

ちなみにこのペンはお土産でもらいました。
一緒にRiheiの青いインクももらって、これで手紙とか書いたら素敵! オシャンティ! と思ったんですが、手紙を出す相手がいませんでした\(^o^)/
こうなったら、これで絵でも描いてみようかと思ってるこの頃です。

さて、今日は時間のかからないものを描こうと思い選びましたが、引っ張り出してきて撮影したりなんだりしてたら、結局いつもと同じくらい時間がかかった罠。
でも気持ち的にはだいぶ楽でしたよ!

思うに、使う色の数が少ないと、ほっとするのかもしれないです。
デジタルなのであんまり色数は気にしないと思っていたのですが、やっぱり色が増えるとしんどいです。
高確率でレイヤー増えますしね。

大根の間引きをしました

ちょっと遅いくらいなのですが、間引きしました。
一度に沢山やっても間引き菜の処理に困るので、まだあと3分の2くらい残ってます。

結構、害虫にやられちゃってましたね……。
黒い小さいイモムシがいっぱいいて、葉を食い荒らされちゃってるんですよ。

調べたらこいつ、カブラハバチというハチの仲間だそうです。
カブラ(を食う)ハバチということですね。

基本的に肉食だそうですが、成虫になった時に体からイヤな匂いを発するための成分を、野菜の葉から摂取するそうです。
なんて迷惑なんだ……。
臭い葉っぱなんて他にいくらでもあるのだから、大根を狙い撃ちしなくてもいいのに!

手で潰すのは抵抗があるので、イモムシ系は遠くにぶん投げるようにしています。
触るのは全然平気なんだけどなぁ。