そびえ立つ煙突の影

火力発電所の煙突
「火力発電所の煙突」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:ハード円ブラシ

私の萌えスポット、火力発電所の煙突を描きました。
時間があれば描き込もうと思ったんですけれど、さすがにちょっと無理でした。
せめて煙突と枠のレイヤーを分けていれば……。

色味だけでもなんとかしようと思ってハロウィンぽくしましたが、PNG保存の時に色々しくじって、思っていた色にはなりませんでした。
まあそんな日もあるさ。

中央の煙突部分は、遠目に見ると1本の太い煙突なんですが、近づいてよく見ると、3本の細い煙突の集まりなんですよ。
もー、たまらんですね!
よじ登りコアラの如くしがみついて頬ずりしたい!(変態)
私、高所恐怖症ですけど!

蓮のお茶を飲んでみました

多分誰かのお土産だと思うんですけど、ベトナムの蓮のお茶があったので、飲んでみました。
結構飲みやすいですね。
ほのかに甘いんですけど、ジャスミンティーっぽい感じ? 混ぜてあるのかも?
ダイエット茶らしいので、せっせと飲んでみようかと思います。

今のところ、体重は順調に減っています。
でもこの後の1ヶ月で、限定アイスやの限定ドーナツやのキャンディにグミにチョコレートを食べまくるので、多分プラマイゼロどころかめっちゃ太りますね!
せめて夜食だけはしないように頑張ります。

マクロを栞にセーブするか否か(吉里吉里)

マクロを変更した後、吉里吉里を再起動しても栞をロードした時にマクロが古いままになっているので、いつも不便な思いをしていたのですが、コンフィグで設定変えられるんですね。
知らなかった。
ずっとバグだと思ってた……もちろん自分がやらかした的な意味で。

こういう基本的なことが分からんと言うのは、いい加減に勉強してる証拠ですね。
色々読み飛ばしちゃってるんだろうなぁ。
まあスクリプトとしては処女作ですし、こうして色々と学んで行けたらと思います。

今は検索でだいたいのことが分かるんだから、便利な時代です、ほんと。
一応、吉里吉里本も持ってますけれどね。
色々応用された知識はやっぱネットの方が強いです。当然のことですが。
マクロやプラグインを公開されている方々には五体投地で敬意を示したい。