月の周りの虹

光環
「光環」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:雲、ソフト円ブラシ

今日は月の周りにわりとくっきり、虹のような光の輪が出ていました。
調べてみると、光環という現象だそうです。
薄曇り+満月付近の明るい月という条件で発生するようです。
この時期、比較的よく見えるような気がしますね。

ちなみにこの絵は、簡単なグラデに、雲ブラシでさらーっと雲を描き、あらかじめ作っておいた月素材を乗せて、選択範囲の円を駆使してオーバーレイで虹を作りました。
描いたと言うより、作ったっていう感じですね。
月素材は、去年、コンデジで頑張って撮ったやつです。
今年は一眼レフで撮ってみたいですね。
天体望遠鏡を使った撮影にもチャレンジしてみたいです。土星とか撮ってみたい。

今日はダラダラ

明日からガチの畑作業をする予定なので、今日は思いっきり休みました。
日がな一日、猫と一緒にうとうとと。
もう寝ても寝ても眠いですね……。あくびが止まりません。

私は不眠と過眠を繰り返す方なのですが、ちょうど過眠期にさしかかった感じがします。
夜間の睡眠時間が10時間をぶっちぎり、昼間もずっと眠いという駄目な時期です。
だいたい季節に連動して秋から冬頃に過眠期に入るので、身内からは「木立が冬眠に入った」と言われます。

もうこの時期になると、3時間に一回くらい猛烈な睡魔が襲ってきて……。
ずっとうとうとしています。
何かいい解決策があればいいんですけど、なかなか……。どうしようもないほど眠いです。
パフォーマンスもダダ下がりなので、困ったものです。

合間に、アストロノーカ進めました。
ゴボウ玉のコンテストでアブドゥルさんに勝ったので大満足。

まあこんなグダグダですけど、明日は気合い入れて芋を掘ったり、肥料を撒いたりしますよ!
晴れますように!