栗を拾いました

栗
「栗」
PhotoshopCS6 使用ブラシ:細部1、ハード円ブラシ、ソフト円ブラシ

母が、落ちてる栗を拾って欲しいというので、火ばさみと長靴、蚊取り線香装備で頑張りました。
とはいえ、まず下草を刈らないと、どこに栗があるのか分からないんですよね。
なので、一面に広がる、背丈ほどある雑草を鎌でざっくざっくとなぎ倒し。
鎌の扱いも上手くなったもんだ。

今年の栗は虫にやられて数は少ないのですが、粒が大きくてずっしりしています。
毎年、薬を撒こうと言いながらほったらかしなので、虫わき放題なんですけど、それでも食べる分くらいは拾えるものですね。

pixivに先月の絵日記ログをUPしました。

絵日記ログ6
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52380579
いつものように、選り抜きです。

体調不良です

疲れが出たのか、なんか朝から悪寒と熱っぽさと吐き気がすごいです。
多分熱が出てるんだろうけど、体温計を紛失しているのでよく分かりません。
熱があると分かれば、諦めもついて寝ているのだけれど……。

寝るための理由を欲しがって体温計を探すくらいなら、さっさと寝た方がいいんですよね、きっと。
というわけで、おやすみなさい。