たまにこういうの描かないと描き方忘れる

赤い服

「赤い服」
SAI,PhotoshopCS6 使用ブラシ:主線ブラシ、肌とか服とか用、髪用

SAIの使い方を忘れそう……と思い、急遽描いてみました。
ポーズは手持ちのフリー写真素材を参考にしています。

案の定、SAIの使い方は忘れ気味でした。
線画描く時の、ペンの感覚がどうにも……。
ペンタブの消耗品を交換しないといけないのは分かっている。

このキャラを描く時はいつもこういう当たり障りのない微笑みにしているのですが、自分の中ではこの子はにこりともしない無表情という設定があって、なんかこう、モヤモヤっとします。
でも無表情の女の子より笑ってる女の子の方が、描いたった感があっていいような気もするんですよね。
無表情の子もだいぶ好きなんですけどね……!

塗りは課題です。
がさがさしすぎのような気がする……。
何年か前までは、もっとブラシ感のないもわっとした塗り方だったんですが、最近どうにもガサガサしてしまって。
使うブラシの問題でしょうか。

鳥人間コンテスト見ました!

毎年かかさず見てます!
これを見ていると、なんかこう、元気が出てくるんですよ。
「飛びたい!」っていう夢のために必死に頑張ってる若者を見ていると、夢っていいなぁと……ありきたりな感情ではありますが、自分も負けないで頑張っていこうという気持ちになります。

叶おうと、叶うまいと、必死に邁進する姿というのは、きっと誰かの胸を打つんですよ。
今は自分しか見ていない己の勇姿も、いつかどこかで、誰かの目に入るかもしれない。

あるいは、最後まで自分だけしか知らない姿だったとしても、一番終わりの時に、自分自身に恥じ入らないよう力を尽くせたと思えるかどうか、いつもそんなことを自問しています。
まだまだ、もっと頑張ろう。
私は空は飛ばないけれど、もっと遠くまで腕を広げられるように。
やれることはいつだって、この手から溢れるほどにある。

マクロレンズで悩む……

広角から望遠まで、オールドだけど一通りレンズが揃っているのですが、マクロだけないんですよ。
なので、どれか1つくらいは持っておこうかと思うんですけれど、さてどのレンズにしよう、と。
純正の魅力Nikkorか、個性の強いサードパーティか。
フルサイズ対応か、APS-C専用か……。
まあしばらくフルサイズを買うようなことはないので、APS-Cでいいかもしれません。

タムロンのSP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1か、ニコンのAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gか。
シグマは高くて手が出ないや……。

じっくり悩んで、何もなければ冬くらいに買おうかなと思っています。
お金がものすごい勢いで飛んでいく、おそるべしレンズ沼。