メバル釣りに行きました

骨休め

前日から体の節々が痛むという嫌な感じがありつつも、誘われればホイホイと行きます。
出がけからすでに雨がぱらついていたのですが、まあなんとかなるじゃろと強行で竿を出したところ、穴狙いで即ソイが食いつき、これがいいサイズだったので今日は幸先が良いぞと調子に乗りました。
その後もタケノコ、ガシラと順調に釣り、まあまあの釣果となりました。
ギンポやダボハゼもたくさん釣れましたが、これらはどうしようもないのでリリース。

ヒメオコゼやゴンズイと言った毒魚もちょっと多めにきてるなって感じでした。
ゴンズイ玉を見てしまいました。きもちわるっ……
ヒメオコゼは、この辺ではあまり揚がらない印象だったのですが、来てるんですね。
毒針を持っているので、ガシラと間違えて触らないように気をつけないといけません。

今日は他の人達も良い感じだったようで、先に蛸釣りに来ていたおじさんが、「釣れすぎちゃったんで、もらって下さい」って大きな蛸を2匹もくれました。
家に持って帰って、母が丹念に塩もみをし、ボイルしました。
ゆでたてをちょっとだけ食べたんですけど、うまさがよく分からないな……?
そもそも甲殻類アレ持ちなので、蛸もどっちかというと食べられない方だったりします。
たこ焼きとかは平気ですけどね。少量だし。

父や祖父は蛸が好きなので、多分とても楽しみにしていると思います。

さて、体調不良の中、潮風を浴び、雨に打たれ、冷えた体をクーラーでガン冷やしというコンボを決めて帰ってきたのですが、もちろん体調が悪化しました。
一時、ちょっと熱が上がったりして、しんどい感じです。
おとなしく風邪薬を飲んで、今日は早めに寝ようと思います。
吉里吉里とかはまた明日。