宝塚・神戸に行ってきました

骨休め
今日は予定通り宝塚と神戸に行ってきました。
いやー暑かったですね! 最低気温が29度で最高気温が36度って、狂気の沙汰ですよ。
水分補給はマメにしていましたが、自分の体温と同じ温度のスポーツドリンクって飲むのが辛すぎる。

まずは手塚治虫記念館へ

ジャングル大帝

ニッコールのオールドレンズで撮ってみました。50mm F1.2です。
室内なのでISO感度爆上げしないと写らない。

館内で上映していた「オサムとムサシ」というアニメが、思いの外よかったです。
小さな昆虫視点で見た世界の描き方、生物たちの躍動感、20分という時間が短く感じるほどの抑揚、そして綺麗にまとまったストーリーと、その中にある命題の厳かさ。
どれを取っても、本当に見応えのあるアニメでした。

「人間だけでなく、他の生き物たちも大切に」というメッセージがすごく響きました。
大人になるほどに、その言葉の意味は突き刺さるような気がします。
他の生き物の命を丁寧に認め、それを奪う時にはいたずらにしないよう、寄り添うように生きていけたらいいなぁと思います。
まあでも、害虫は話が別ですけれど。

ソーラーアクエリオン
一万年と二千年前から愛してる~♪
特別展示です。

イメージラフとかいっぱい飾ってあるんですけど、とにかくすごかった。
子供の頃からこういうの描き続けて、そのまま大人になった例というか。
レゴで作った変形イメージは、ものすごい世界でした。

手塚治虫記念館はこんな感じで終了。
地下に秘密基地っぽいのがあって面白かったです。
お土産に、ヒョウタンツギ×グルーミーのクリアファイル買いました。

ちなみに手塚治虫作品の中では、「ドン・ドラキュラ」が子供の頃から好きでした。
多感な年頃には「火の鳥」を読み、年食ってからは「七色いんこ」にハマりました。
手塚治虫作品は、私の人格形成に深く関わっていると言っても過言ではないです。
もちろん「ブラックジャック」も大好き。

午後からは神戸の異人館へ

お昼ご飯に、超うまい寿司を食べてから、神戸へと移動。
暑さはピークに達し、クーラーをつけても車内が冷えないという状態に。
それでも頑張って北野坂に行きました。

スタバ北野坂
北野坂は何もかもがオシャレ。
ただでさえオシャレなスタバも、北野坂ではこんなにオシャレが炸裂。
もはや暴力的とも言えるほどにオシャレです。

こちらは英国館の中。撮影自由です。
英国館
映画の中でしか見たことないような、ノーブルな空間です。
こういう背景描きたい。

英国館2
英国の建築様式って、シンメトリーですよね。
部屋を四角にせず、角を沢山作るところとかもキュンとします。
でも実際にこんな形の家に住んだら掃除がめんどくさそう。
もちろん、ハウスキーパーがいたんだろうなぁ。

浴室
浴室だってこんなにオシャレ。
モエ・エ・シャンドンが入浴してるのにはちょっと笑いました。
奥のトイレは、まだ使っていそうな雰囲気。

写真はもう少し沢山撮ったのですが、天気がよすぎて、屋外での写真はほとんど飛んでしまってます。
もっと思い切って露出下げた方がよかったかなーと反省しました。

チョコレートを求めて元町へ

センタープラザのヲタショップを巡りたい弟と三宮で別れ、元町の一番館へ。
リンツのビタースイートサーフィン、無事にゲットできました!
しかし、こんなに高かったっけなー。
チョコレート高騰してるからでしょうか。

ポーム・ダムールと神戸夢風船物語も買いました。
どれにしようか迷って、結局セットになってるギフトの箱にしました。
中身を祖父と半分こです。

目的を完遂したので、ゆっくり喫茶店で休憩。
英國屋のシフォンケーキ
英國屋のシフォンケーキです。
久しぶりに食べたけど、めっちゃおいしい。
これと一緒にアールグレイをいただきました。

ひさびさに神戸を満喫しましたが、やはり楽しいですね。
何から何までオシャレなんですけど、ところどころディープな雰囲気の場所もあって、そのギャップが魅力的です。
次はハーバーの方にも行ってみたいなぁ。色々変わっていそう。

明日の予定

特に何も決めていませんが、背景練習はするつもりです。
結構疲れがたまっているので、一度ゆっくりしたいところ。