凪誕の線画

凪誕線画

7月8日までに今度こそゆとりを持って仕上げる覚悟。
そういえばキャラ絵をちゃんと描く機会って今はあまりない気がする。

スチルとか立ち絵とかTOP絵とかの作業に入ると、「ウボワァアアア」ってくらいキャラ絵描くんですけどね。
多分そっちでいっぱい描くから、普段あんまり描きたいと思わないんでしょうね……。

おかげでキャラ絵は全然上達しませんが、ねこさんだけは描けるようになってきててうける(真顔)

7月1日になったよ!!

ブログ書いてるあいだに日付変わりました! 7月1日が来たよ!!
あと12時間とちょっとの後には、光回線が私の部屋にも……ウフフ……

光回線になったら、やりたいことがいっぱいあります。

・Googleプレイミュージックで好きな曲探しまくる
・Twitterをパソコンから繋ぐ
・Skypeする
・絵をたんぶらーにアップしまくる
・pixivみる
・Amazonプライムで映画みる

ああ、なんということだ、作業の手が止まりそうなことばかりだぞ!
そうなったら、どうぞ叱ってやってくださいませね!

一応、作業リストも

・展示会用の白猫の絵のちゃんとしたやつ作る
・ポストカードのデータ入稿
・凪誕イラスト
・pixivBOOTHの準備
・オーダーページの準備
・サイト改装

こんな感じでしょうか。やること沢山あるようで、そうでもないような。
片付け始めたらすぐできそうな気がする。
でもこれと併行して、絵の練習とか、タッチの追求とかするので、やっぱりバタバタするかも。

あと野菜の世話とかもあります。
今年はナスが早かった分、時期をきちんと見て休めてあげないと、秋ナスになる前にへたってしまいそう。
三番手キュウリ植える場所の確保もしないとなー。あとササゲも。

そして、なんかもう、自分のポカが原因ではあるのですが、アドセンス広告をこのブログから撤廃しようかなという気持ち。
なんかね、いったんカスタマイズ項目から設定変えたところ、元に戻らなくなって、表示もされないんですよ……!

時間おいたら直る可能性もあると思いつつ、でもなければないで、スッキリしてていいなって思っちゃいました。
思えば15年くらい前、初めて有料サーバで自サイトを持った時、何に憧れたって、広告のないすっきりした画面だったんですよ。
バナー広告が存在しないページって、なんかちょっとステータスっぽく見えてたんですよね。

それから、もう15年たつの? え? マジで? こわいわー

何度も言ってますが、アドセンス収益はうまい棒買えるかどうかくらいなので、正直そのくらいの金額なら、真っ当に労働したら一日で1年分以上稼げるんですよ。
そのことはずっと理解していたけれど、それでも貼り続けていたのは、「ブログ毎日更新とかしんどくない? 意味あんの?」って言われた時に「広告貼ってるんで」って言うと、そこですんなり話が終わってくれるからだったんですよ。

広告貼ることに、逃げていた。
木立は胸を張って、「毎日更新しんどくないよ、楽しいよ!」って言えばいいんだと思う。
基本的に、自分はパソコンで文章を書くのが好きなんですよね。キーボード叩くの大好き。

それこそ15年くらい前にサイトを始めてから、ずっと書き続けてきたから、なんか生活の一部って言うか、ちっとも辛くはないんですよ。
たまに何も書けねーって日がありますけど、それはそれで、「書けないわろた」って書いてれば、後から見返した時に「お、調子悪かったんだな」って気づけて、結構便利なんです。

まあそんだけ文章書くの好きなら、アドセンス広告貼って真面目にブログ運営したまえよっていう声も聞こえてくるけれど!
何度も言うけれど、木立は、本来、広告があまり好きではない!
なければないのが一番かっこいいと思ってる!

ということで、また明日、その辺の設定見直して、撤廃するかどうか決めます。
何事もなかったかのように貼り続けてるかもしれないけれど、まあそれはそれで、「心変わりしてやがる」って笑ってやってください。