ねこさんを描くメイキング

ねこ完成
この絵のメイキング作ったので公開します。
ただ記録しているだけなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、よろしければ見てやってください!

ねこさんを描くメイキングスタート

nekomaikingtop
Photoshop一本勝負!

0.見本の写真と並べて、ガイドを表示

nekomaiking00
構図もこの段階でなんとなく決めています。

1.背景のラフをざっくり描く

nekomaiking01
普段は背景をあまりしっかり描かないことの方が多いです。
単色+テクスチャ+よさげなブラシで全部解決。

2.ねこさんの形を取る

nekomaiking02
この時点だと完成図があまり見えなくて不安になりますが、「きっとなんとかなる」と信じて進めています。

3.パーツと大まかな毛を描きこむ

nekomaiking03
ブラシサイズは5~7pxくらいでざっくりと。

全体図

nekomaiking03_2

4.目を描く

nekomaiking04
目の輝きは、一番大事にしているポイントです。

木立の大好きな毛の描き方

nekomaiking04_2
(たぶん毛ブラシ使う方が均一で綺麗には仕上がると思います……)

顔の描き込み

nekomaiking04_3
なで回したい、つつきたい、と思いながら描いています。
そういう気持ちみたいなのが、描く上でとても大事だと思っています。

耳、首周りの描き込み

nekomaiking04_4
勢いや流れを殺さないように、綿密に描き込むよう気を付けています。

全身の描き込み

nekomaiking04_5

5.背景を超適当に描きこんで完成!

nekomaiking05
補足
スクリーン:黄色っぽい白で左上と上からグラデーション
オーバーレイ:黄色系の色で顔、胸など光の当たる部分に
乗算:青っぽい灰色で右下から

どれもレイヤー透明度を下げて、効果がきつく出すぎないようにしています。

以上です! お疲れ様でした!
最後適当ですみません。
一気に描き上げたので、スクショ撮り忘れていました。

また機会があれば、メイキング作ってみようと思います。
おつきあいいただきありがとうございました!