立ち絵ラフ

立ち絵ラフ

制作中のLINK未来編より、友人キャラの立ち絵ラフです。
影を入れたらちょっと可愛くなったかな?
木立は、友人キャラをきょぬーにしなければいけない呪いがかかってるに違いないですね!

相変わらず、どこに向けて作っているのか分からない感じですが、イケメンも美少女もフツメンも均等に描いている時が、自分の精神は一番安定している気がしますね!
イケメンばかり描いていると、だんだん虚無感を覚え始めるんですよ。
そういう時に女の子やフツメンを描くとすごく楽しくて、それで癒されて、またイケメンを描く気力が戻るみたいな感じですね。

ところで、LINKは、もともとは「合作」というテーマで企画を出していて、キャラクター原案は実は私を含めて4人います。
誰がどのキャラを作ったのかは伏せておきますが、ビジュアルとかもそれぞれが持ち寄ったものに、わりと忠実です。
キャラクターの設定とかも、結構そんな感じで、わりとごった煮っぽいところから始めています。

それ故に、ものすごく描きにくいとか、設定の温度差が激しすぎてストーリー練れないとか色々あったのですが、今となってはそれもいい思い出(遠い目)
完成したならそれでオールオッケーよ……。

そういうやりにくさを含めて、自分の中に新しい風が吹くので、今後も合作というのはなんらかの形でやっていこうと思っています。
未来編は好きにキャラメイクしていますけれどね!
1から10まで自分で決めると、やはり抜群の安定感が生まれますね。
安定しすぎて世界観が広がらないということもあるので、そこはなんとかうまい具合に調整していきたいところ。

ブラックベリー収穫!

昨日バタバタしていて収穫出来なかったので、今日まとめて。
「愛さなくていいよ~愛してないから~♪」とか口ずさみつつ、袋いっぱい穫って実家に持っていったところ、「こんなに食べ切れるわけないでしょ! 前の分もまだ食べきってないのに!」と怒られてしまいました。
ご近所さんにお分けしようかと思ったのですが、食べるのにそこそこ手間がかかるので、それもどうかなと思ってしまって……。

半ば途方に暮れていたのですが、もらってくださる方がいらしたので、明日クール便で送ります!
ありがたい!
味は、かなり野性味があるというか、肥料とかをちゃんとあげているわけではないので甘味より酸味の方が強いですが、ジャム等にすれば全然大丈夫だと思います。

それにしても、ブラックベリーの木って、1年でずいぶん成長するんですね。
隣のブルーベリーの株はまだ貧相なのに……ていうか、負けるんじゃないか、これ。

ベリーの他にも、夏野菜がそろそろ、一番最初の実がとれ始める頃ですね。
今日はピーマンの初果を早摘みしました。
おそらく全子供が泣くであろう、強烈な苦さでした。ううん……。

まあ家で作るピーマンってわりとこんな感じですね。
売られているものほど食べやすくはないです。
私は苦いのも辛いのも平気なので、気にせずもりもり食べますけれどね!