友人の膝の上で心地よさそうな猫さん

猫さん

基本的に人間に対しては究極のツンを発揮するうちのミケお嬢様なのですが、友人にはデレており、友人が部屋に遊びに来るとこうして膝の上に陣取ったりします。
しもべと友人の間を往復して、永遠に撫でてもらおうとする……。

そのデレをほんのわずかでいいから、祖父にも見せてあげてほしい。
多分祖父は猫好きが過ぎてぐいぐい行きすぎるので、猫からはちょっと苦手に思われているのだと思う。

今日もとてもバタバタしていて、絵が描けませんでした。
描きたいものは決まっているのに、時間が、なかなか……!

若冲の本を買った影響もあって、無性に鳥さんを描きたい。
カンムリヅルという、頭の毛がパァーってなった鳥さん描きたい。
本当にパァーってなっているんですよ!

なんというか、ここにたどり着きたいと思うのは畏れ多いし、多分「何言ってんだ」って言われると思うんですけど、私はこういう動物の絵が描きたい……。
もっと一筆一筆を繊細かつ丁寧に、全体としては力強く鮮やかに、生き生きと描けるようになりたいです。
緻密さよりも、この圧倒的な存在感に憧れます。
頑張ろう……。とりあえずペン先を替えよう。

LINKのアップデートに向けて

LINKの方は次のアプデ予定日が目前に迫っているのですが、ここに来てアンケート等でいただいたご要望を元に、オプション機能の充実化を図ることに。
具体的には以下の通りです。

・未所得のイベントリストにマウスオーバーでヒントを出す
・エンディングリストを搭載する

イベントリストにヒントを出すのは、マクロと簡単な追記だけで済んだのでよかったのですが(先日完成した攻略記事がものすごく役に立ちました)、問題はエンディングリスト。

エンディングリストをねじこむには、レイアウトを変えなくてはいけなくて、レイアウトを変えるにはクリッカブルマップをいじらなければいけない。
このめんどくささが伝わるでしょうか。
と言っても、これも画像を作り直して、追記するだけなので、たいしたことではなかったです。

一番のボスは、エンディングリストからの回想でした。
共通エンドがそういえばどこからも回想出来ない仕様だったので、そこを直したりと色々することはあったのですが、まあこれも些細な変更でして……。
問題は特殊エンド。

これちょっと他のエンディングと比べると形式自体も特殊なので、どうしたものかと悩んだ挙げ句、もうその前のイベントごと全部回想出来るようにしました。
でも、そのための整合性を取るのがわりと大変で……。

回想モードをまったく想定していない仕様だったので、うまく書き換えるのが大変でした。
あと、「これでよく動いていたな」というようなタグのミスも見つけました。
多少そういうのがあっても動いてくれる吉里吉里ちゃんは天使(白目)

「やばい! もう時間ない!!」と焦りながら書き換えて、テストして、また書き換えて……。
先程やっと全て終わりましたが、もう一度確認しないと絶対抜けがありそうで怖い。
私は自分のデバッグ力を1ミリも信用していないぞ!

同期のいない同窓会

明日は(同期が1人も来ない)同窓会です。合同とは言え、知らん人ばっかりやがな……。
欠席しようか本気で悩みましたが、「そもそも会いたい同期などいなかった」ということで決着が付きました。それでよく同窓会に行こうと思えるよね。
同窓会というより、なんか知らない人だらけの飲み会に行くと思って乗り切ります。

辛かったらすぐ迎えに行くよって言われたけど、辛くても1時間くらいは居座って、晩ご飯だけでも食べて帰ろうと思います!!
「あいつ誰とも話さずにひたすら飯食ってるな」って思われるくらいの感じで!!
お酒は体調次第ですね……。
コンディション的には最悪の状態で行くので、無理はしないように気をつけます。